団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

白菜

2019-10-19 | 野菜(果采類)

8月20頃に種まきした白菜を猛暑の中一日炎天下においてすべて枯れさせてしまったので、9月6日種まき、28日に定植した白菜の生育状況。

外葉もかなり大きくはなっては来ているが、他の畑のものと比べると2回りほど小さい。

白菜の種まき時期はシビアで少しでも遅れると葉を巻かなかくなってしまうが、まだ暖かいのでこの間に早く外葉を成長させたい。

葉肥の窒素肥料硫安尿素の水溶液を一度掛けたけれど雨上がりにもう一度やってみよう。

コメント

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

2019-10-18 | 野草の花など

山牛蒡という名前がついているが有毒植物。明治以降に入ってきた北アメリカ原産の帰化植物。緑色の実が熟すとブルーベリーに似た色になる。

これは花

 

調べたらアメリカではポークウイードとかインクベリーとも呼ばれているそうだ。

しかも南部では若芽を茹でて毒を抜き食用にしていたとのこと。

トニー・ジョー・ホワイトが唄った「ポークサラダ・アニー」(1969)があるが、このポークサラダは豚肉入りのサラダではなくこの植物の若芽のことだそうだ。

エルビス・プレスリーでもヒットした。(YouTube)

 

コメント

夕焼け

2019-10-16 | 

稲刈りが終わってJAの乾燥センターへ持ち込んでいたら、太陽が沈んだ後一瞬紅く染まったのでスマフォカメラで。

秋になると景色も澄んで、夕焼けの綺麗な季節だけれど今年はあまり赤く染まった空に出会うことが少ない。

 

コメント

終盤戦

2019-10-15 | 雑記

8月後半から毎年行っている友人の稲刈り(稲刈りはコンバイン)アルバイトもそろそろ終盤。とはいても実働日数は2週間程度。

今年の夏の暑さで収穫は今一つ。日頃鍛えていない体なので今年の夏は厳しかった。でも去年はもっと暑くて大変だった。

当地は台風の影響もさほどではなく今日から後1週間程度で終わる予定。

昼休みにスマフォでニュースを見ていたら東京の台東区?でホームレスの人たちを避難所に入れるのを拒否したというニュースがあった。

行政が拒否したらしい。その場に居合わせた訳でもないし、よくわからないのだが、TVであれほど狩野川台風の時のような災害に注意してくださいと・・・実際東京では風も凄かったとは友人のメール。

で、そのニュースに対しコメントがついていたのだが読んでみると「自己責任」「税金を払っていないのだから」「臭い」等、行政の対応は当然といった声が圧倒的。これには本当に驚きました。悲しい気持ちに、もう日本はそんな国になってなってしまったようだ。年金問題など政府は自己責任ということを盛んに言い出しているからね。

重い気持ちで昼からの稲刈りだ。

 

 

コメント

台風一過

2019-10-13 | 音楽

関東中心に暴風雨による大規模な冠水があちらこちらで起きてしまっている。被災された方にはお見舞い申し上げます。

 

一夜明けて当地方は朝から台風一過の蒼い空。

本当ならこの連休中、Jリーグのユースチームに入っている孫が試合で遠征で近くまで来る予定があり、試合を見に行こうと楽しみにしていたのだが直前に中止決定。

残念だが仕方ない。それならばとモリコロパークで開催される6組のアマチュアビッグバンドによる「JAZZ DAY」に行ってみようとお”家内”を誘って公園へ。

所が芝生広場のステージでは演奏がされておらず???

台風の影響で場所が変わったらしい。かすかに生音が聞こえる方向へ歩いていくとホールで開かれていました。

行ってみると天井、床はコンクリート。いくら観客が入ってもこれではとてもまともな音にはなりません。まるで風呂の中で聞いているよう。

何れのバンドもなかなかレベルの高い演奏だったと思うけれど籠ってしまって・・・。

 

もっとも無料のコンサートなので無理は言えないが・・・、事前の準備など大変だったとは思うけれど、何よりこんな音では演奏者が可哀そう。

PA設備も大規模なものではないのだから当日屋外ステージへ持っていくなど、フレキシブルにできなかったのかなあと思う。

雲一つない秋の空の下で聞きたかったなあ。

コメント

モリコロパークのお花畑

2019-10-09 | 

モリコロパークの里山ラボの所にフジバカマの植栽があり、時期的にそろそろ旅する蝶”アサギマダラ”が来ているのではないかと行ってきました。

花のほうはまだ一部しか咲いておらずしばらく待ってみても蝶の姿を見ることができませんでした。この夏暑かったので渡りはもう少し先になるのだろうか。

その帰り大芝生広場の周りのお花畑のコスモスとキバナコスモスが満開を迎えていたのでカメラを向けてみました。

 

パッと見にはコスモスはピンク・白・赤の3種類しかないと思うけれどよく見れば八重があったり、背の低いものがあったり、又微妙に色の違いもあるようだ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

IC1396を庭で撮ってみること

2019-10-08 | 天体写真

逝ってしまったPCの代わりに注文しておいたものが届いた。消費税UPの直前だったので組み立てに時間がかかったようだが早速使ってみる。CPUは同じcore-7だがIvyBridge世代からCoffeLake世代になりOSをSSDに入れたことから処理スピードも速くなって快適。ブラウザーは入っていたEdgeを使ってみたのだが使いずらいので今まで使っていたChromeに入れ替えてみた。Googleのパスワードを入れると・・・ブックマークがすべて復帰されてきた。クラウドに保存されているようだ。知らなかった。自分の趣味趣向が知られているんだね、筒ぬけ状態。

30日に前日まで予報もそこそこ良さそうで本当に久しぶりに面の木へ遠征できるかと準備をしていた土曜日。生憎時間が経つにつれ予報は悪くなってしまい、あきらめることに。

しかし、夕食後庭にでてみるとデネブやベガが見え全天雲も無かったので遠征に備えてベランダに置いておいた機材をエッチラ運んでセッティング開始。

シーイングは良くなく、北極星は肉眼では薄く見えるだけ。それでも北極星方向に赤道儀を向け電子極望のスイッチを入れてみると北極星が小さな画面に映ってきた。

極軸合わせを行ってデネブとベガでピント合わせ&アライメントした後、ケフェウス座のIC1396の散光星雲を導入。結構淡い対象なので明るい庭では難しいだろうなあと思いながら・・・。けれどQBPフィルターを使えば何とかなるんではないかと淡い期待もあったので、レデューサーの前の48mmフィルター枠に取り付けて撮影スタート。できるだけコマ数を稼ごうと6分×30枚に設定。

ISO1100で6分露光を30枚ステラショットでセットし撮影開始。

2,3枚撮り終えたところでレビュー画面からステライメージ8を立ち上げてみると、QBPフィルターを使ってもこの空では難しいのか。ガーネットスターは良く分かるがやっぱり淡い。

 この日、PHD2のガイドは順調で、いつもは途中で星をロストしたというメッセージが出て大きくグラフが乱れてしまうことがあるのだがこの晩はスムース。脳みそアイコンの設定を変えたことが良かったのか?

ようやく涼しくなり快適な夜。
虫の声をBGMに、更にNHKラジオのらじるらじるの聞き逃しメニューから好きな「石丸謙二郎の山カフェ」や高橋源一郎がパーソナリティの「すっぴん」等を聞きながら空を眺めている一時は悪くない。ラジオは心を豊かにしてくれるね。

しかし23時を過ぎる頃に頃になると西から一気に雲が広がってきてしまい結局18枚撮り終えたところで終了。仕方なくスカイフラットとダークを撮って撮影終了。

で処理しましたが案の定難しく北アメリカ、カリフォルニア星雲のようにはいきません。色々ともがいてはみたものの強調処理でノイズで荒れてくるわ、カブリも修正不可能で、バックもニュートラルグレイにはならず、やはり暗い所に行って撮らないと無理な対象でした。
雲の無い16枚をステライメージ8とPhotoshopで画像処理。

 
 
Borg71FL+7872(f4.1)288mm/QBPフィルター/]Nikon D810A/EQ6Pro
ASI1200mm/PHD2 ステラショットを使って撮影
ISO1100、露出360秒×16枚
愛知県長久手市
 
コメント (2)

植え付け時期が迫ってきたレタスなど

2019-10-06 | 野菜(果采類)

サニーレタスとグリーンリーフが種まきから2週間。大きく育ってきて定植時期を迎えました。

全部で300本くらい、この後更に200本分の種まきも終わっています。

9月中旬に植え付けたニンニクも芽をだしてきました。成長早し。いつもそうだけれど種まきした後、発芽を確認するのが嬉しい。

ニンニクより少し後に植えたエシャレット用ラッキョウも半分くらい細い茎を伸ばし始めています。

コメント

No Pc、 No Life

2019-09-29 | 雑記

立ち上がげるのに物凄く時間がかかったり,少し前から挙動不審状態だったメインのPCが壊れてしまったようだ。買ってから5年。まだまだ頑張ってもらうつもりだったが消費税アップというこのタイミングに逝ってしまった。幸か不幸か。bootから試したりインストールディスクや修復ディスクでやっても復旧できず。詳しい人の手にかかれば直ったのかもしれないが自分ではなんともなりません。丸2日格闘。

何は無くとも江戸紫じゃあないけれど、パソコンがないとどうにもならないのでやむを得ません。痛い出費だけれどBTOタワーパソコンを注文。

カメラの高画素化など、天体写真などの画像処理は結構マシンパワーを要求される・・・、とはいえクリエーター向きといわれる高額なものは買えないのでそこそこのものをポチ。corei7-9700、メモリー16GB、SSD500GB HHD2Tの仕様。幸い外付けHDDにバックアップしておいたのでデータは大丈夫な筈。

ブログは天体撮影用の時に使うノートPCで打っているがKeyも小さく多少配列も違うのでやりにくくてしょうがない。

コメント (6)

白菜定植

2019-09-28 | 野菜(果采類)

8月3旬に蒔いた白菜の種は暑さによるものか全滅させてしまったが9月6日に蒔きなおしたものが本葉4枚になったので畑に定植。

白菜は種まき時期を間違えると葉が巻かなくなってしまうがどうだろう。蒔くのが遅かったのかも知れない。

 

もう衣替えだけれど、まだまだ暑く少し畑仕事をするだけで汗ビッショリ。

名前の通り例年ならお彼岸に必ず咲いている彼岸花が1週間遅れ咲いてきた。遅れは全国的らしい。

 

コメント (2)