団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

大賀ハス

2020-07-24 | 

近所の休耕田の大賀ハス

 

 

 

 

 

 

所で今朝の新聞では愛知県の1週間コロナ感染陽性率が8.6%まで上がってきたという記事を目にした。

相変わらず圧倒的に少ない検査数(世界で170位台とか)で始まった go toキャンペーン。検査をしなければ無症状者から感染が拡がっていくだろうとはシロウトでもわか

る。あれ程酷かったニューヨークが徹底的な検査で19日は新規感染者5名とかというニュースを見るとやはり検査・追跡・隔離の徹底がキモ。

我が国のTOPのツイッターを見て驚いた。これ3月の頃の話でなく1,2日前の話。まるで他人事。

コメント

綿花

2020-07-21 | 

去年から保存しておいた綿花の種を春に20株分種まき。しかし芽が出たのが2株だけ。種の周りの綿状のものをしっかりとることができなかったのが原因かもしれない。

背丈は1m位となり白っぽい花が咲き始めた。

翌日行ってみるとやや萎れてはいたが色がピンクに変わっていた。

ハイビスカスと同じアオイ科なのでよく似ている。

隣のオクラの花もアオイ科。オクラも美しい花だ。

コメント

ソライロアサガオ

2020-07-17 | 

暫く前から破れたままになっていたビニールハウス。修復テープでは間に合わないほどの大きな穴ができてしまっていたのでモノタロウに注文しておいたハウス用ビニールが

届いたので張替え作業を行う。終えると汗びっしょり。一人でできるか心配だったが何とか終えることができ、これで台風シーズンも一安心か。

シャワーを浴びた後、冷やしておいたスイカをガブリ。今年は1株で2個受粉させ整枝もきっちり行い、45~50日で収穫しているが甘いスイカが出来て満足。

 

毎年南側のベランダ沿いにアサガオとゴーヤを日除けにネットに這わしているが最初のアサガオの花が咲いてきた。

去年買って栽培して種の中で気に入った色の種を保存して蒔いたけれど空色のアサガオが気に入っている。

花弁付近のピンクから薄いブルー系のグラデーションの色合いが素晴らしい。

 

コメント

ラベンダー

2020-07-12 | 

少し前になるけれど、モリコロパークのラベンダー畑へ。

丁度満開でミツバチが沢山飛び回っていた。独特の香り成分の「酢酸リナリル」が精神を安定させ、鎮痛効果もあるようだ。

3月の肺がん手術から3ケ月が経過。右上葉切除で18%の肺活量が減った。もっと息苦しくなるのかと思ったけれどそうでもない。

しかし坂道など歩くと息切れが激しい。これじゃあとても山登りは無理だ。軽いトレッキングぐらいなら出来るかと思っていたがまだまだ先になりそうだ。

 

 

 

コメント

紫陽花

2020-06-14 | 

雨続きで家に引き籠ってストレス溜まり気味、雨も止んだ午後、少し散歩しようとカメラ片手に外に出る。

湿度が高く、少し歩くだけで息も切れ気味、そして汗ばんでくるが構わず歩き続け、紫陽花がある寺の境内まで行ってみた。種類の違う花を狙って数カット撮ってみるが花

の状態はあまり良くないようだ。少し遅かったのか。

 

 

 

 

 

 

これは我が家の株、これぐらいのグラデーションで色の着き始めの花が好きだ。

 

去年4株買ってきて地植えした”アナベル”。暫くして2株は枯れてしまったので今年追加で買ってきたけれど根付くかな。

 

 

コメント

睡蓮

2020-05-25 | 

去年の今頃は自噴している地下水が枯れてしまった。橋の基礎工事の影響だっただろうか。終了すると間もなく又地下水が出るようになり池の水連も花を咲かせてくれた。

冬の間にはカワセミやサギなど頻繁に飛んできて小魚を狙っていて全滅かと思っていたが、春になりメダカや今年生まれた小さな魚を見るようになっている。

大食漢だというカワウに狙われたら判らないが、自然界ではそこそこバランスがとられているようだ。

コメント

なんじゃもんじゃ

2020-05-17 | 

昨日は一日雨模様、外気温19℃とエアコンの暖房スイッチを入れてみたけれど暖かい風が出てこない。故障か? 

明けて今日は暑い位の陽気。一日中家に籠っているのも流石に辛いので近所を散歩。当地は緊急事態宣言も解除されたこともあり多くの人が散歩している。これから2波・3

波もと、専門家のコメントもあるように気の緩みが怖い。

川岸に”なんじゃもんじゃ(ひとつばたご)”の大きな木があるが白い花を咲かせていた。(愛知県では絶滅危惧1類に指定されているが名古屋市内や他でも街路樹になってい

るところがある)花期はそろそろ終わりだ。遠くから見ると雪が積もっているようにも見える。

 

 

ツイッターのトレンドで今日も#週明けの強行採決に反対します。が54万件のツイート。

コメント

1ケ月検診

2020-05-10 | 

先月20日から外来受付禁止になっていた病院が7日から開院。3ケ所ある入り口を1ケ所に制限しサーマルカメラで体温チェック。

初日ということから採血50人待ち、胸のレントゲンも30分待とエライ時間が掛かってしまい、診察予約時間まで間に合うかと思ったのだが診察が30分遅れていた為間に合う。

呼吸器外科のN先生にレントゲン写真の具合と聴診器での音、傷の具合を確認してもらいOKとのこと。で、抗がん剤を決めるということだったが、免疫力が落ちる心配

が・・・といったら様子を見ましょうということになり何となく少し安心。オプションでお願いしておいた遺伝子検査の結果から合う薬もあるらしい。

次回は8月のCT検査なのでそれを見てからだろう。転移や再発の心配もあるがもう定期的な検査をしていくしかない。

そして午後の内分泌の予約がありその前にMRIの検査。

結果はやはり下垂体の機能低下症らしい、画像を見せてもらうとトルコ鞍と呼ばれる小さな器官が殆ど確認できないとのことでそうなった原因は分からないらしい。

以前行ったPET-CT検査で甲状腺にも異常があるといわれたがホルモン剤を服用続ける必要があるとのこと。

2年ほど前から朝は倦怠感が強く食欲もなく市販のビタミン剤を飲んでいたけれど余り効果はなかったけれど病院の薬を飲み始めてからは倦怠感もなくなり食欲も出て薬が効

いているようで有り難い。

次回1ケ月後の予約を取って帰宅。

 

シラン

コメント

久し振りに自転車で

2020-05-06 | 

いつもの年なら行楽日和だったこどもの日。お”家内”が買ってきた3種類のハーブ苗とローゼル、綿の木の種を蒔くというので手伝いを終え、少し走ってみようと久しぶりに倉

庫から自転車を出し、空気を入れて1時間ほどサイクリング。

途中きっと混雑しているだろうと思いながらもメダカの餌を買おうとホームセンターへ向かったけれど案の定駐車場は車で一杯。この所どこのホームセンターも混雑中。

そのままUターンし帰ることに。

グリーンロード途中にあるトヨタ中央研究所の横に数百メートルに亘ってツツジの群落があるので咲き具合を見に行ってみた。

丁度満開だ。

 

 

Photoshopで4枚をレイヤーで読み込んでワイドにしてみたが迫力に欠ける。

コメント

シラー

2020-05-04 | 

テレビが全く面白くない(特に地上波)ので最近はラジオを聴くようにしている。今日もオンタイムではなくyutubeにアップされているTBSの「久米宏/ラジオなんですけ

ど」を聴きながら先ほど庭先で撮った花の写真をPCに取り込んでみた。

シラーと言えばワイン用のブドウ品種ですがヨーロッパ原産の園芸種シラーという花があり丁度今頃満開になります。

庭に植えっぱなしでも毎年沢山花を咲かせます。

 

コメント

オオデマリ

2020-04-23 | 

アジサイのようなボール状の花を咲かせるオオデマリ。咲き始めはライムグリーン、そして徐々にホワイトに変わっていく。

 

コメント

シャガ

2020-04-17 | 

咲き始めたシャガの花。

 

コメント

モリコロパークへ

2020-04-12 | 

3,4日前に友人からモリコロパークのハナモモが満開と聞いていたので少し頑張って歩いてみようとお「家内」と一緒に行ってきました。

ピンク、白、赤と4種類ぐらい植えられているようですが、少し遅かったようで多くは花を落としています。

キクモモという種類だけが丁度満開。名前の通り花弁が菊のようだ。

八重桜は8分咲。

コメント

リハビリ

2020-04-08 | 

少しづつリハビリを兼ねて動くようにしている。昨日は家の周りの雑草抜きを少々。

ピンクのニワウメが丁度満開だけれど花の数が今年は少ないようだ。

ボケはもう終わり。

終えてから近所を30分位散歩。この時ばかりは田舎暮らしが幸いだが・・・。

 

 

コメント (2)

サンシュユの花

2020-03-20 | 

この山茱茰(サンシュユ)がも春一番に黄色い花をつける。近寄って目を凝らすと米粒のような花の集合体になっている。

秋には真っ赤に熟した小さな実をつけ、果肉を乾燥させたものを生薬として用いるとある。

日本名では春黄金花(ハルコガネバナ)。

今年は夏野菜栽培も大幅に縮小するけれど、暖かくなってきて畑に雑草が目立ってきた。耕運機で耕起すれば暫くは雑草を防げるので半日農作業。

午後、もう長いこと放棄地になっている畑と自分の畑の境界辺りに野生化したヒヤシンスの株が沢山あるので堀上げ移植しておいた

 

コメント