団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

木曽路へ

2023-06-10 | 街歩き
4年ぶりに埼玉の友人M氏が来名、我が家に一晩泊まってもらい,翌日は中山道の馬籠宿と妻籠宿へ行ってみた
生憎、梅雨入りしてしまい雨が心配だったが心がけ良く2日間とも降られることもなく幸いだった。

宿泊は南木曽方面の温泉ホテルを予約済みで時間の余裕があるので途中、日本3大山城のある岩村城址と古い城下町を歩こうと寄り道。

町を見下ろす標高700mを超える山中に造られた岩村城址の石垣を眺め、どうやって築きあげたのだろうと当時に思いを馳せながら周囲を巡った後は岩村の中心部を歩く。休みが多くたまたま空いている店に入って昼食を食べたのだが美味しい蕎麦だった。

丁度公開中の映画「銀河鉄道の父」のロケが去年1ケ月程岩村で行われたということでそのロケ現場の再現やパネル展も開かれていた。
この木村邸↓では宮澤家の質屋などのシーンが撮られている

カンヌの男優賞を獲った役所広司出演という話題もあったが観光客の姿はチラホラといつもの静かな町の佇まいだった

そして今日の目的地、江戸から43次目の宿場、馬籠に向かい無料駐車場に車を停め散策。数年ぶりに訪れた馬籠宿だが平日だったのでこの宿場町も人の姿は少なかったが半分位が欧米人、交通は不便な場所だが多くの人は妻籠から馬籠峠を旧道で歩いて巡っているようだ。

馬籠では石畳が敷き詰められた坂道を1時間位歩き、その後20分程走って今日の宿へ
久し振りの温泉。
御嶽の西側には濁河温泉等かけ流しもあるが東側には知る限りかけ流しの温泉はないが仕方ない。泉質はアルカリ性単純温泉なので肌触りがツルツル。
 ゆっくり温泉に浸かり食事の後は早めの就寝

翌日は妻籠宿へ
朝一だったので観光客の姿も少なく古い宿場の落ち着いた雰囲気が心地よい

途中前から欲しいと思っていた湯桶。お土産屋でサワラで造られたものを見つけたので購入。椅子も欲しかったのだけれど。。。

これから松本に行き、松本城を見てから埼玉に帰るというM氏を中央西線南木曽駅まで送り、又の再会を約束しお別れ。
  • Twitterでシェアする
« 網状星雲NGC6960 | トップ | スイカ受粉作業 »