団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

JRセントラルタワーズ@HDR

2011-12-31 | 夜景

PENTAX K-r+DA L18-55mm f3.5-5.6 1JPEG→Topaz Adjust

娘が帰省し、「ひつまぶし」が食べたいというので松坂屋の有名店へ2時過ぎに行ってみたけれど長蛇の列々・・・・・

聞けば2時間待ちとのこと!たかがウナギを食べるのに2時間は待てないので同じく名古屋名物の「みそ煮込みうどん」を食べて別れ名古屋駅で買い物。人の波にうんざりしながらも友人達と待ち合わせ久し振りの愉しい吞み会。20代の頃この仲間と日本の離れ島にスキンダイビングに行っていた頃の思い出話で久し振りに腹を抱えて大笑い。結局いつも同じ話になってしまうけれどそれはそれで愉快なひととき。

 

コメント

今日の出荷は

2011-12-29 | 野菜関連

今日、直売所への出荷はきんかん15袋とロメインレタス15個。

きんかんは300gで180円と廉価、それでも他に100円で出荷する人もいるので売れるかどうかは疑問。スーパーでは同じくらいの量で350円もしているのに。

ロメインレタスは2個入りで140円で設定。ロメインは(コスレタスとも云う)他に出荷する人は少ないと思うので今頃なら多分完売? 期待したい

レタス

 

コメント

スナップエンドウ

2011-12-28 | 野菜(果采類)

12月になってから種まきしたエンドウ(品種スナップ)がこの寒さでも少しづつですが成長しています。

ここ2年ほどは春になってから種まきしてきたけれど暖かくなってからの成長の具合が芳しくなかったので今年は定番の秋に種まきしたものです。春になって一気に大きくなり紫色の花を咲かせ実をつけるとほんの10日間位で収穫は終わってしまうのですが採りたてをゆがいてマヨネーズ和えで食べるのが好きで毎年少しだけ作っています。

コメント

初冠雪

2011-12-26 | 雑記

昨日は野菜の直売所広場でで年末恒例のもちつき大会ののし係で昼過ぎまでお手伝い。朝から雪がちらつく寒い日にもかかわらず力仕事で余り寒さは感じず。

今朝起きてみると一面の雪世界。名古屋市内は8cmということだけれど郊外の当地は10cm以上の積雪。湿雪なのでブロッコリーの苗がすっかり倒れてしまった。12月でこれだけ積るのは久し振りでしょう

Topaz AdjustでLOMO風に加工↓

コメント

スター☆ライトHA・NA・BI 2011

2011-12-25 | 夜景

毎年12月24日のイブに名古屋港で行われる花火大会。30分と短いけれど音楽と花火がシンクロした見応えのある花火大会です。

この日は特別寒かったけれど澄み切った冬空に上がる花火は綺麗としか言いようがない。

 

大型のツリーをバックに動画も狙ってみたけれど肝心のフィナーレ部分が撮られていなくて残念。

コメント

寒い一日

2011-12-23 | 

楚々として

コメント

ようやく発作は治まったけれど

2011-12-20 | 雑記

医者にいって血液検査の結果を聞いた所、尿酸値7.9ということで過去最高の値。やはり今回の強烈な痛みは痛風らしい。ようやく痛みも治まってきたけれど、普通痛風の発作は48時間しか続かない筈だけれど今回はそれどころでなく約1週間も続いた。ほんとに痛かった。暫くは薬を飲み続けなければ・・・。ビールよりは発泡酒の方がプリン体がすくないようで一安心 っていうか最近は第3のビールしか飲んでいない。たまにはプレモルを飲んでみたいよ。

プレミアムモルツは正月用に買ってはいたけれど全部娘用となるのかな。

林はすっかり冬の装い

 

 

コメント

痛風再発?

2011-12-15 | 雑記

月曜日の朝から左手首が痛くなってきたのは土曜の夜、友人の木工工場が火事となりその片づけを半日手伝った所為だなあと考えていたのだけれど、その痛みが少しづつ強くなって水曜日の朝には結構辛いことになってきた。

で、たまたま家にあったインドメタシン軟膏を塗りつけてみたけれどそれからしばらくすると強い痛みとなり、更に時間が経って午後になるともう耐えがたい痛み、例えて言うなら万力で締め付けられるような強烈な痛みで脂汗をかきながらヒイヒイ言う羽目に。

この日の夜は昔の同僚の人たちとの飲み会を愉しみにしていたけれどそれも急遽キャンセル。

近所の内科に駆け込み症状を話し、とにかくこの痛みだけは何とかしてほしいといったら座薬を挿入させられる羽目に。30分位で効いてくるからと言われたけれど多少良くなる程度。暫く尿酸値を図っていなかったので血液検査も頼んで家に帰ったけれどやっぱりズキンズキンと痛みは続き結局夕べは寝ずじまい。

それでも今日は鎮痛剤が効いてきたのか多少はその痛みも緩和してきた。ようやくキーボードも打つことができるようになったけれど原因は痛風か?血液検査の結果を待つしかないけれどとにかくこんな酷い痛みは初めてマイッタ。(泣)

(Nikon D300s+Tamron28-75mm f2.8 1Jpeg→Topaz Adjust)

それともこの痛み。先週裏庭にあった大きな栗の木を根元から切ったり、他にも沢山木を切ってしまったのでそのたたりかも知れない。きちんと塩を撒いてから切るべきだったかも。

 

 

 

 

コメント

皆既月食

2011-12-11 | 天体写真

2000年7月以来の好条件で皆既月食が見られるという事で期待していたけれど、生憎当地では夕方から厚い雲が流れ欠け始めの21時45分には小雨もちらつく始末。

GPV気象予報で雲の予報を見ると24時頃には晴れる予想がでていたので眠い目をこすりながら待っていると予報通り23時40分ごろには雲も切れてきたのでカメラで皆既中の月を撮ってみました。皆既月食中は赤銅色というかオレンジ色というか赤っぽい色で日食のように完全に黒くなる訳ではありませんが神秘的な色合いです。

300mmの望遠レンズを使って撮ったものが↓ 月の大きさは焦点距離の1/100の大きさでしか写らないので1000mm位のレンズでないと大きくはならない。こうしてみるとピンの甘さがはっきりしてしまうがしっかり合わせたつもりでも老化した目の性能では厳しい。

USTREAMで月食の中継をしていたので見ながら時々外に行って肉眼でも見るけれどUSTの画像が大きくはっきり見えてこちらのほうがリアリティがある程。

(NIKON D300s+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)ISO560 露出2秒 WB太陽光 F5.6

今週は14日深夜から15日にかけて「ふたご座流星群」が見られる予定だけれど14日は雨模様と期待薄。

残念!

コメント

焚火

2011-12-07 | 夜景

ここしばらくの間、庭の剪定した木や落ち葉がたまってきたので久し振りに夕方から田んぼで焚火。燃え尽きた灰はカリウム分として肥料にもなるので一石二鳥。

当分の間は焚火が愉しめそう。

生き物のように火がうねるのを見ていると時間が経つのを忘れる。

コメント

12月5日早朝名古屋デジタルワターの上を横切る「きぼう」

2011-12-05 | 夜景

今朝4時半過ぎに起きて近所までカメラを持ってISS(きぼう=国際宇宙ステーション)の撮影にチャレンジ。

家を出るときは雲が空一面に流れており無理かなあと思っていたのですが、準備をしているうちに少し減ってきたのでインターバル撮影をセットし撮影開始。5時32分過ぎ北北西の空に突然一等星の明るさの光がスーッ現れまだ明るみの無い暗い空を横切っていきます。約6分間雲の間を飛んで39分に東南東に消えて行きました。今回は何とか撮影に成功。

写真を撮り終わって暫くすると雲が消えたのが残念な所。又、明後日の朝見えるので再チャレンジしてみよう

名古屋デジタルタワーの上を横切るISS

Nikon D300s+Samyang 14mm F2.8 ISS1100  WB3450K 露出8秒×21枚を比較明合成 LEE♯1フィルター使用

こちらはモリコロパークの上に消えていくISS

 

 

もう一枚別のカメラで低い位置から

PENTAX k-r+SAMYANG 14mm F2.8 ISO800 WB太陽光 露出8秒×15枚比較明合成

コメント

下町風情

2011-12-03 | HDR写真

 

(Lumix GF1+20mm F1.7 3Jpeg→Photomatix→Topaz Adjust)

名古屋市中区のビルの谷間で見つけたしもた屋風の街並みをHDR化。

コメント

ナンテンの実

2011-12-02 | マクロ

(Nikon D300s+Tamron 90mmF.2.8 1;1 Macro)

夜半過ぎからの冷たい雨で赤い色がいっそう鮮やかになった南天。

「難を転じる」ということで縁起の良い木とされているけれど、庭のあちらこちらに芽を出してしまっているので一本を残しすべて伐採。

 

 

コメント