団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

レッドホルン(赤ピーマン)が色づいてきた

2016-07-31 | 野菜(果采類)

今年はピーマンは3種類を植えた。タキイのレッドホルンは牛角型した大型の赤いピーマンでパブリカと見間違える程の大きな実がたわわに実りようやく赤く色づいてきた。

通常のグリーンのピーマンとイエローの3色セットで直売所に出荷している。

今頃、グリーンのピーマンは山ほど出荷されているので差別化の為そうしたのだが、それが幸いしたのか少し高い値付けでも売れている。

ただし実が大きくて重いので枝が何本も折れてしまった。支柱を組み合わせて枝が折れないようにする必要があったようだ。

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-07-30 | 野菜(果采類)

ワールドグルメ ビア&グルメバイキングというホテルで開かれたパーティに参加。

友人がPAを担当している関係でチケットを購入。いつもながらオールデイズバンドによる50年代から60年代のヒット曲の演奏は愉しい。

痛風だったということを忘れついつい飲み過ぎてしまいこのツケがそのうち返ってくるのが心配。

 

コメント

下町界隈

2016-07-29 | 街歩き

 

 

コメント

路地歩き

2016-07-27 | 街歩き

 

久し振りにフォーを食べたかったがまだ店は準備中。

1枚撮りをPhotoshopのnik collectionフィルターHDR Efex Pro2で加工。

名古屋市西区で

 

コメント

千秋楽打ち上げパーティ

2016-07-26 | 雑記

大相撲名古屋場所が終った。

ある相撲部屋の打ち上げパーティで友人たちと勢関を囲んで

そしてパーティ後の2次会を終えてからブラブラ歩きで酔い覚まし、お気に入りの場所へ行ってみた。

時間も23時過ぎだったのでネオンも少なくなりちょっと寂しい運河沿いの夜景。

 

コメント

四間道歩き

2016-07-25 | 街歩き

古い商人町の面影が今に残る四間道。

近くの堀川運河を利用した水運で発展し、防火等の目的で四間の道路を作ったことから四間道と呼ばれるようになった町並み。

名古屋駅からも歩いて行ける距離なので時々行っては町歩きをしている。

 

 

 

 

コメント

夏野菜の収穫真っ盛り

2016-07-23 | 野菜(果采類)

梅雨明けし極暑。こんな時は涼しい所に行くのが一番と久し振りに山行を計画したのだが、なにやら右足首に嫌な痛みが・・・痛風?。自分の場合、発作は足の親指ではなく足首

か手の関節なので久々の発作かも知れない?もっとも薬だけは飲み続けているのでそのお陰もあるのか歩けない程ではない。

そんな訳で念願の3千メーター級山登りは中止。

夕方になって温度も下がり始めた頃、畑に行って農作業の毎日。

オクラ、ししとう、トマト、ミニトマト、ピーマンの5種類は毎日収穫が必要。

今年は雨が少なかったせいかトマトの大玉も病気になる木が少なく沢山収穫できているがもう直ぐ終了。

評判のトマト世界一。

 トマトの写真を撮っていたらブルーベリーの葉っぱで一休みしている蝶を発見。

コメント

名港工場夜景

2016-07-22 | 夜景

 

(新日鐵住金 名古屋製鐵所)

コメント

初収穫

2016-07-21 | 野菜(果采類)

スイカは種を買ったけれど全て発芽に失敗。結局JAの苗売り場で買った接ぎ木苗を8本植えておいた。植えたのが遅かったのでようやく初収穫ができた。

整枝作業も行ってはいるがどんどん孫蔓などが出てきてしまい何が何やら訳が分からなくなってしまい最後は放任。

昨日初収穫をして井戸水で冷やしている。冷蔵庫でキンキンに冷やすよりは井戸水の15度位で冷やした方が味は良い。

しかし、ちゃんと赤くなっているかどうかは切るまで判らない。

 

コメント

名港トリトン夜景

2016-07-20 | 夜景

名古屋港に架かる伊勢湾岸自動車道のトリトン橋夜景。

本当は橋と共に星の軌跡を撮りたかったがこの日、月の明かりがあり殆ど星が見えない。中央右の明るい星は木星。

 

 

さすがにD810A、3600万画素超えの解像度はRaw画像で確認すると素晴らしい。Hα線を通すアストロカメラといっても一般撮影も平気、しかし使っているレンズがしょぼいので残念だ。

コメント

夕焼け

2016-07-20 | 

梅雨明け最初の夕焼け。

同じ場所から名古屋駅前方面を

「スカイワードあさひ」展望室より

コメント

スコーピオでの買い物

2016-07-18 | 天体写真

この春名古屋にオープンした天体機材ショップのスコーピオ。ここの天頂K氏とは時々撮影場所でお会いしたことがあり、開店直後に一度訪店したことがあるので今回で2回目。

市内には他にタカハシ製作所直営店のスターベースがあるがこちらはまだ行ったことはない。世界のタカハシは赤道儀や鏡筒など、どれもが素晴らしい性能だが価格も大変高価

なので今の所用がない。

今回のスコーピオ訪問はNIKONカメラにも対応したステラショットを買うこと。試用版を使ってみて使い易いことが分かり、モザイク撮影も簡単に出来そうということで購入。

ついでにF6~7で使える汎用のフラットナーも買ってきた。これで周辺部の星像の収差も改善できると良いが。

最初のうちは赤い星雲がカメラで撮れただけで喜んでいたのだが、だんだん周辺部のコマ収差が気になり出し、フルサイズカメラに移行したことでなんとか改善できないかというこ

とでネットで作例をみてそれなりの効果があるようなので購入したもの。

今月末からの新月期が待ち遠しい。

コメント (3)

真珠ではないけれど

2016-07-16 | 野菜(果采類)

去年の種が80粒程残っていたので3回に分けて種まきしたトウモロコシ。まるで真珠のよう。

ピュアホワイトの通り全体が白く糖度がとても高い。生食でたべることもできる。

一度だけ農薬を使用し、受粉した後雄花は先端を全部カットしておいたがそれでもアワノメイガの食害がある。難しい。

 

コメント

ヤマト宅急便の偽メールに注意しましょう

2016-07-13 | 雑記

昨日アウトルックメールを開いたらヤマト宅急便荷物配達のお知らせが来てファイル添付があった。荷物番号をヤマト追跡で調べると番号間違いとなっている。最近妻がよくネット

で買い物をしているので聞いたらこれから届くのはないとのこと。怪しい。

メールの本文は以下の通り

■お届け予定日時

7月12日(水) 時間帯希望なし

※ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合、プレー日(搭乗日)を表示し

ております。

■お届け先

(住所)添付ファイルをご確認ください。

■伝票番号:5514-6637-9157

 ヤマト運輸株式会社

 

 発信元がヤマト運輸株式会社 [email@kuronekoyamato.co.jp]となっているが正しくはヤマト運輸 [mail@kuronekoyamato.co.jp]でURLも非常によく似ているが最も違うのは正しい方は添付ファイルがないこと。更に12日は火曜ですが。

ネットで調べるとあった。こちらyomiuri onlineより

6月29日頃から、クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸になりすました偽メールが出回っている。「宅急便お届けのお知らせ」というタイトルで、お届け予定日時・宅急便の伝票番号などが書かれている。送信元はヤマト運輸のメールアドレスになっており、日本語も自然で信用してしまいそうだ。 Twitterでも「ヤマト運輸から不審なメールが来た」という声が多数ある。添付ファイルにはZIP形式の圧縮ファイルがあり、後述するがネットバンキングのID・パスワードを盗み取るウイルスであることが判明している。 ヤマト運輸に話を聞いたところ「6月29日未明頃よりお客様からの問い合わせがあり、現時点(7月1日午後2時)で、1000件以上の問い合わせがある」(ヤマト運輸広報戦略部)とのこと。わずか2日で、1000件以上もの問い合わせがあるということは、かなり大規模な攻撃だと言えそうだ。 この偽メールについて、セキュリティー対策ソフト「ESET」を販売しているキヤノンITソリューションズが分析記事を出した。それによるとネットバンキングのID・パスワードなどのログイン情報を盗み取るウイルス(バンキングトロージャン)だとのことだ。

 。他にも訳の分からないメールが沢山くるので安易に開かないようにしているが、特に添付ファイル付きのメールは注意が必要ですね。

 

コメント

夕焼け評論家の訃報

2016-07-12 | HDR写真

選挙は非常に残念な結果に終わってしまった・・・。

これで軍靴の足音が近くなってくるのではないだろうか。

 

いつだったかNHKBSの番組で永六輔氏が各地の夕焼けの美しい場所を旅する番組があり、番組中で自分は「夕焼け評論家」と言っていたような記憶がある。

夕日の絵葉書を沢山収集しているということだった。そんな永六輔氏が亡くなった。権力におもねない言動とその飄々とした雰囲気が人を惹きつけていたような気がする。合掌。

番組で紹介されていたような有名な場所には行けないが、夕焼けはいつでも、どこで見てもドラマチック。

自宅近くで

HDR処理。前はPhotomatixとTopazadjustを使って処理していたがこの春からNikcollectionがPhotoshopやlightroomのプラグインとして無料で提供されるようになってい

る。前は499ドルだったそうでgoogleさん有難う。パラメーターも色々あり定番ソフトにも負けていない、

星の画像処理にも使えそうだ。

 

コメント