遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

ukai

2009-07-30 13:55:20 | 雑感


夏の風物詩、長良川の鵜飼を見物してきた。
と言うより、鵜飼を口実に一杯やってきたと言うのが正解だろう。
いつもの山仲間と一緒なので、酒が弾むこと弾むこと。
あっという間の2時間だった。
眼の前で、鵜匠が鵜を操りながら、川を下る、篝火と「ほうほう」と言う掛け声、
船べりをトントンとたたく音、勇壮に見物船の前を通り過ぎる。優雅と言うか、
雅というか、火は我々の心を何かかきたてるものがある。一瞬だから、印象深い
のか。
そういえば、20年前に犬山でも見たことがあった。そのときに比べて、一層楽
しませてもらえた。



今回は、乗船前に、鵜匠の説明があり、提灯船、踊り舟があり、花火も上がった。
船頭さんも愛想が良い。サービス業としても進化している。



涼しい川面に船を浮かべ、一杯やりながら過ごす、夕べのひと時は最高だった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流ですね!! (としちゃん)
2009-08-01 19:39:20
長良川の鵜飼いいですネ。よき友と語り伝統の鵜飼船・たまらないですね。そして、花火と美味しいお酒、この景気の厳しさを忘れるひと時
このような風流な遊びをする余裕の気持ちが大事ですよね。楽しく読ませていただきました。
毎回楽しく読ませていただきます。感謝!!
返信する
うっかりすると (遅い猫)
2009-08-06 09:12:08
 鵜飼は、うっかりすると、「退屈なイベントだなあ」と言うほど一瞬の芸です。見るほうの姿勢も大切です。
返信する

コメントを投稿