遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

楽しい宴

2012-04-22 11:42:36 | 雑感

権の店先で別れを惜しむ


こんな大きな箱のお祝いの品を頂いた。なんだろう?


箱を開けて早速被ってみた。似合うかな、ちょっと照れる。

ロータリークラブ時代、助けて頂いたスタッフの2家族と8ヶ月ぶりで酒席を持った。
何かあるというわけでもないが、懐かしくて久しぶりに一杯やろうという、元幹事さんの呼び掛けに応じたのである。

場所は刈谷駅のすぐ近くの「権」という居酒屋。小雨の中少し遅れて入ったら、すでに二家族の方々はついておられた。
そういえばロータリークラブの面々は時間には正確であることを思い出した。クラブを離れて、少しルーズになってきたなと反省。

席に座ったら、いきなり「遅ればせながら古希のお祝いプレゼントです」と大きな箱を頂いた。軽い。思いもかけず頂いたので、心遣いが嬉しいのと、何かドッキリではないかな、と訝しみながら
許可をもらってその場で開けてみたら、何と帽子である。散歩や旅行時にちょっと洒落ている。とても自分では購入するという発想は浮かんでこない物だ。

久しぶりなので話が弾み、酒も進んだ。酒は福島産廣木酒造の純米と純米吟醸。Wさん夫婦の故郷のお酒だ。私には純米の飲みくちが合うような気がする。つまみもまずまずおいしい。あっという間の3時間だった。名残惜しかったが、翌日早い予定の方もおられたので店の前で別れた。余韻をちょっと楽しもうと、近くのスポーツバー(イギリス風パブ)で一杯だけやろうと立ち寄った。帰り際、腰高の椅子から立ち上がる時、腰から崩れてうしろに転んでしまった。怪我も打撲もなかったが、家内と店の人に助け起こされる始末。宴の時の日本酒が効いていたのか、と改めて年齢を認識した次第。

この前の青年会議所時代のスタッフとの宴も楽しかったが、これからはこんな人々とのお付合いを大事にせねばとつくづく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿