ドール経営のパイナップルプランテーション
パイナップル(奥)とソフトクリーム
結婚式の翌日、義弟夫妻と二組でオアフ島の北部を回ることにした。彼等は既に経験済みなので我々を案内してくれる形だ。空港まで出向きレンタカーを借りる。結構広い道を北部へと進む。まずはお馴染みドール社の農園へ。確かに農園ではあるが、おみやげ屋さんだ。せっかくだからパイナップルを買って食べてみる。確かに甘いが感激するほどではない。ソフトクリームが結構美味しかった。
坂道の向こうに大きな波が
目指すお店には行列が
駐車場はほぼ満杯
次第に列の前へと進む
やっと注文できた
次なる目的地は、名物ガーリック・シュリンプを食べるべく一路ノースショアへ向かう。駐車場を探しながら地元のお嬢さんにどの店がおすすめか教えてもらった。その名物店ジョバンニを探す。なかなか見当たらないので似たような車で営業している店で食べようかと諦めかけたが、念のため近くの土産物屋のおじさんに聞いたら10分ほど歩いた先だと教えられる。公園みたいな林の中に人だかりがしている。3,4軒の車の屋台が出ている一番手前に30人以上の行列。車の前には6人がけのテーブルが4つ。早速列に並び、順番を待つ。他の店は行列もなく、閑散としている。一つは韓国料理、一つは国籍不明だがやはりアジア系だ。ジョバンニはベトナム系か、中位のエビをガーリックで炒めたものがご飯の上に乗っかっている。メニューはほぼ3種類だが、なかなかの人気店らしい。一皿13~4$で飛ぶように売れる。我々もすっかり満足して木陰を離れた。食べていた時、大きな音がして樹の枝が落ちて駐車中の車の上に落ち、車がへこんだがこれは一体どうなるのだろう。
ウミガメのくる浜
展望台からの絶景
夕日が綺麗だ
ホテルに帰着
お腹が膨れたところでドライブ続行。途中ウミガメのよく上陸する浜(今回義弟たちは4回目にして初めて遭遇しなかったという)、サーフィンの国際大会が行われる浜(オアフ島ではこちらの北側のほうがいい波に恵まれるそうである)などを経由して進む。ワイキキと違い、北部はまだまだ田舎でビルもない。雲行きが少し怪しくなってきたと思ったら、「狐の嫁入り」みたいに雨に見舞われた。展望台に登る頃にはすぐ上がったが、めまぐるしく天気は変わる。そうこうしているうちに「潮吹岩」「ビール工場」など見過ごしてドライブは終了。夕陽の中を空港のレンタカー事務所に車返却に向かった。
今日は一日義弟の運転で、すっかり楽をさせてもらった。オアフ島北部は初めてなので面白かった。