遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。
http://twitter.com/gaiki_jp

はやぶさ

2012-04-02 17:24:15 | 雑感

あのはやぶさのカプセルが公開されているとのことで、刈谷文化福祉センターに見に行ってきた。雨の中入場整理券を配っていたが、10分も待てば公開会場に入れた。

先ず刈谷工業高校生が作った実物大レプリカの展示。記念撮影用だがかなり精密に復元してある。(写真)将来の宇宙科学者、製作者の卵だと確信できる。このプロジェクトの概要説明があっていよいよカプセルの公開現場へ。カプセルの前後のキャップはレプリカ、中の皿みたいなものと、着陸用パラシュートが本物。後はパネル展示。

いろいろな工夫で、大気圏突入時、摩擦熱で一万度くらいに上がるものを、2000度、後部は500度くらいに止めたそうだ。7年間の飛行中、5,6回も故障したのを、知恵でカバーし、無事地球に帰還させ、しかも小惑星イトカワの破片まで持ってきた、という快挙を成し遂げた。予算も潤沢だはなかったろうにモノ作り日本の底力を見せつけられたようだ。

この小さなカプセルがその一部だと思うと、何だか胸が熱くなる。昨日見学者が8802300人(ハヤブサのごろあわせ)を記録したという。展示は刈谷が最後だというので、主催者もほっとしたことだろう。

この展示には、いろいろなビデオ(3Dやアニメによる説明、子供向け啓蒙版など)も公開されており、また刈谷らしく、モノ作り体験をさせるコーナーもあった。星座や紙模型、缶バッジ、キーホルダー、ミウラ折りなどの制作を体験でき、ボランテイアが親切に指導してくれる。一緒に行った孫2名はすべて参加して満足して帰ってきた。

刈谷らしさが出た、良い展示会だった。