権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

エクセル・アート(その3)

2021-10-23 19:45:29 | DIY

エクセルで絵を加工するエクセルアート、今度は文字をセルに配置する方に力を入れた。
本当のエクセルアートは各セルを自分で配色して絵を描くものらしいが、ここでは広義に解釈して人の絵でもなんでもエクセル上で表現できればそう呼ぶことにしている。
先ずは自分で選択したフォントで描いた孫氏。

拡大するとグラディエーションに四苦八苦している様が分かると思う。
やはり文字表現では濃淡のハッキリした文字なんかが合うようだ。
次のはネットで入手した水墨画を処理したもの。

最初のが金目鯛らしいがどちらかというとマグロ、次のが龍で目を細めたりするとそれらしく見えるかも。
こんどはテキストファイルに吐き出してアスキーアートにでもしようかと。
なお濃淡は0~255までの数値(0:黒~255:白)なので、適当な範囲で文字を割り当てている。

PS:本日は細君と期日前投票を済ませてきた、細君は「私の一票位~」とか言っていたので何とか連れ出した、なおどこの誰に入れたかまでは知らない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ捨てたもんじゃ無いぞ! | トップ | 「無法松の一生」1942年版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事