権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

猫のコーヒー

2020-03-20 09:42:57 | 日記・エッセイ・コラム

昨年倅からの海外渡航土産のコピリワク・コーヒーを漸く試した。
なるほどという位のいろいろな雑味があってこれはこれで常用は難しいが、モノビの飲み物として結構旨いもん。
(雑味:そもそもコーヒーの味なんかはスッパイ、ニガイ、アマイ、シブイとかいろんな味が混じり合った物だと思う)


そのままお湯を注ぐ様なインスタントながら、上澄みを飲まないと粉ぽっい。
でもこの粉がプチプチと歯ごたえがあって、コーンスープのコーンを噛む様な感覚とか缶のお汁粉の小豆を噛んだ様な感覚にちょっとだけ近い、もちろんコーン粒や小豆粒の様なありがたさは無いが。
アラブのコーヒは上澄みを飲むという話を聞いていたから、これも同じ回教圏の飲み物らしいからさもありなん。
(ちなみに一杯分500円位の見当=インスタントで!)

今日はお彼岸でお休み、でも時代は年度末なのでそろそろと納品の準備をしなけりゃならず出勤。
実際納品と言うとドキュメント作成が主な作業、これがつまらないからつい普段さぼってyoutubeなんかで時間をつぶしてしまう。
(ついでにこんな記事を書いてもいるが)
そんなシワはこんな休日にせっせっと片付ける、周りからは「普段一生懸命やってれば休みに出なくても」などと言われているが、誰もいない事務所で集中するのもまた良いもので。
さて、今日の撮り鉄たち。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラの会(やその他諸々) | トップ | 家の補修 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の糞 (OMG)
2020-03-20 11:54:09
これは多分ジャコウネコに豆を食べさせて、消化できないで糞と一緒に出てくる豆ですね。独特の香りがつくらしいです。きっと貴重なものです。ベトナムにもあったような気がします。
インスタントがあるとは知りませんでした。
返信する
Re:OMGさん (権助)
2020-03-20 16:53:53
コメントありがとうございます。
でもインスタントに500円(その筋で飲むと1000円以上らしい)だしてまで欲しいとはおもいません。
しいて言えば煎りたてをドリップしたのが一番。
返信する
Unknown (灰転がし)
2020-03-20 18:31:40
こういう高級感あふれる豆はしりませんでしたが、ベトナムのコーヒーは値段がやすくても結構いけると感じています。
返信する
Re:灰転がしさん (権助)
2020-03-20 18:39:14
コメントありがとうございます。
まぁモンピの飲み物としてはそれなりに旨いのですが、所詮は猫糞コーヒーですから。
下手すりゃ金紛の1/10の位のネコフンですから馬鹿にはできません。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事