権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

回転寿司

2011-05-04 09:42:51 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに家族全員が揃ったので回転寿司さんに行く。
なかなかにぎやかなお店で、板さんが冗談でこんな巻物を作ってくれた。
Dscf0239
隣の家族連れには甘エビの握りのミニチュアを、桜海老を使って作ってくれた。
(板さんが大きな声で「桜えびの皮をむいたの二ちょう」とか言っていたので何のことかと思いきや)
こんな遊びを見せてくれるとは、回転寿司も捨てたものではない、、、、。

ところでお昼はイタリアレストランのカウンタで、料理人の手際をじっくりと見物させてもらいながら合理的な動きに大いに満足したが、寿司屋の板さんの動きも見ていて飽きない。
仕事場を見せるのは種も仕掛けも無いことの証左で、日本の食べ物やさんの専売特許かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働と花 | トップ | 上州屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事