権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

「フィッシャーマンズ・ソング」

2020-01-12 19:19:01 | 映画

フィッシャーマンズ・ソング」マイナーながら封切で観て良かったとしみじみ思った。
音楽を題材とした映画は見どころが多くて名作が多い、実際スカを引いた記憶が無い。
この映画は、漁村の風景が素朴で美しく荒々しい男っぽい漁師が地味に笑わせて美しいコーラスを聞かせてくれる、これだけでも充分に楽しいが軽快なサクセスストーリにもなっている。
フォーク(民謡という意味で)の原点を見た思い、これを映画館で観れたことは大きな収穫。
残念ながらどんな漁(魚)なのかは見せてくれなかったが。
〔内容〕
 イギリス南西部コーンウォール地方の小さな港町、ポート・アイザック。仲間たちとここを訪れていた音楽マネージャーのダニーは、人前で舟歌を披露する漁師の合唱グループ“フィッシャーマンズ・フレンズ”を偶然見かける。すると上司から、彼らと契約するよう命じられ、一人で町に残るハメに。気乗りしないながらも、さっそくグループに契約を持ち掛けるダニー。しかしリーダーのジムをはじめ10名のメンバーたちは、よそ者であるダニーの話をまともに取り合ってはくれなかった。そこでダニーは、ジムの娘でシングルマザーのオーウェンが経営する民宿に泊まり込み、本腰を入れて彼らの説得に乗り出すのだったが…。
(出典:全洋画オンライン)
予告編ロングver.


実はこの正月に倅から映画「スターウォーズ」の誘いを受け、映画の中身はともかく倅との映画鑑賞なんてのは結構な楽しみだったが、あいにくとこれは流れた。
’スター’もこれで完結したらしいがその手の奴よりはこんな映画の方が良いと感じる年にもなった。
年明け早々良い作品に遭遇した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会(その2@神田) | トップ | ラズベリー・パイ (Raspber... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事