goo

竺仙の紅梅小紋①

▲ 紅梅小紋「むじな菊」 ¥91,300

2月の新作発表会で注文を入れた紅梅小紋がようやく入荷しました。

今日も竺仙から連絡があり、夏物の新作受注品の仕上がりの遅れが生じている

そうです。職人さんの高齢化や廃業によって受注品の生産が納期に追い付かず

「奥州小紋」「紅梅小紋」「松煙染め小紋」「絹紅梅」の竺仙を代表する高級

ゆかたの4アイテムは5月31日をもって新たな追加注文を中止することにな

りました。ここ数年のコロナ禍によって、生産を取り巻く環境が大きく変化し

以前のような職人さんの仕事が困難になってきました。

来年以降の生産体制が好転することは期待できそうにありませんので、品薄の

状態が続くものと思われます。

紅梅小紋は格子状に太い糸を織り込んだ綿生地に、伝統的な染め方の一つである

「引き染め」で、江戸の頃より伝わる中形の柄を染めた高級ゆかたです。

▲ 格子状に太い糸が織り込まれた生地

格子状に太い糸を織り込んであるため、生地に凹凸ができて涼やかな着心地を

楽しむことができます。最近、夏の寝具や服飾素材として注目されている「接

触冷感」の元祖とも言えます。

▲ 八重山みんさー半幅帯 ¥38,500

▲ アタバッグ ¥14,800

▲ みずとり下駄 ¥16,280

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏草履のお誂え 竺仙の紅梅小紋② »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。