Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

カイロの休日・・NO2

2008-08-15 20:10:07 | 日記
カイロの朝食です!
エジプトでは この アイーシェ(?)と呼ばれる ピタパンが
焼きたてで 出てきて 美味しかったです。
これに いろいろなペーストを塗ったり サラダを挟んで
いただきました!
チーズは まぁまぁでしたが オリーブが びっくりするほど
塩辛かったです!
スープとか 全体に 薄味でよかったのですが・・塩の塊みたいに
しょっぱかったです!! 
アフリカ大陸であちこちで でてきた 胡瓜と人参とトマトのサラダ!
エジプトで 大丈夫だったので 安心して
食べていましたが・・・これが 後で
私に 人生最大の 悲劇をもたらす事になるとは・・・
夢にも思わず デザートに大好物の西瓜をパクツク 私でした。


しっかり 食べて 早朝から 観光です!

まずは 世界遺産の モハメド・アリ・モスクへ!
(ボクサーの名前では ありませんよ!!)

巨大なドームと美しいミナレット(尖塔)はアラバスターで作られています。


イスラム教の礼拝所なので 靴を脱いで入場です!
肌を露出した 欧米の観光客(女性)は ガウンの
ようなものを 着せられていました!
(その国の文化に 敬意を払うのって 当たり前の事なのにねぇ~)
まぁ 暑いのに ご苦労様なことです!
ちなみに 34.8℃48%で 暑いけど 日陰は涼しいです!

モスクの中は ステンドグラス&シャンデリアで幻想的な雰囲気です!
本当に イスラム教徒は メッカに向かって
一日 5回も 毎回 5分間も 礼拝するのでしょうか!?
4:15 12:00 15:30 17:30 19:30 なんだか 
中途半端な時間帯です・・よね・・
ミーナさんの 話では 今は2~3回に 省略されているようです。

イスラム教徒のお休みは 金曜日だそうです!
この日は 1時間のお祈りを捧げるそうです!
奥さんは 4人まで 妻帯できるそうですが
結婚資金が大変で なかなか 現在は一夫一婦制がやっと!!
結婚に際しては 男性側が 住居の準備やら
プレゼントに 豪華な金のアクセサリー・・等など 大変で
晩婚化が進んでいるそうです!
いずこも 同じですね・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちせ)
2008-08-16 00:20:52
無事に帰ってきてよかったです。
刺激的な旅でなによりです。
ありがとうね! (ふみえ→ちせさんへ!)
2008-08-16 09:44:43
いろいろ ご心配おかけしました!
今回は あなたに 遺言状を
置いていった くらいですものね・・
立つ鳥 跡を濁さず。。って
ならなくては・・と 思うこの頃です。

コメントを投稿