Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

カイロの休日・・NO3

2008-08-16 14:06:19 | 日記
いよいよ ピラミッドを見に行きます!
カイロの車の運転は すさまじい の一言です。
信号は無い!車線もない!クラクションを鳴らしながら・・
あっという間に ギザに到着です。

ギザには 有名な三大ピラミッドとスフィンクスがあります!
私達は 一番大きなクフ王のピラミッドの下 三段位まで
登りました。(それ以上は 上がれませんでした!)
頂上まで 登る気だったのに 残念です・・(無理ですよね)


そして カラーカ王(クフ王の息子さん)のピラミッドに入場です!
中は 撮影禁止で カメラを持ち込め ませんでした!
天井は低く 通路は狭く 湿度は高く 中は薄暗く
観光客同士 すれ違うのも 大変でした!!
携帯のカメラで撮った画像です!

人が 写ってないから 狭さは解らないかもしれませんが
レンズが 曇る湿度を感じてください!
そして とっても暑いです!
地上に戻った時 40℃近い気温が 涼しく感じられたの
ですから・・・ 

そしてこちらが 絶景撮影ポイントで撮った写真です!
私は ピラミッドの頂点を触っています。
他に ピラミッドを 手のひらに のせたように
撮れる写真のポイントもあります。
ガイドさんの 腕の見せ所ですね。


この後 駱駝に乗るのですが・・これもガイドさんに
ちゃんと 交渉してもらって 乗らないと 
とんでもない眼にあうそうです!
「1$!」「らくだはらくだ!」なんて 駄洒落の日本語に
のせられて $1で乗ろうものなら ・・・!
降りるときに 10$以上の金額を請求されるそうです!
駱駝はとても 高い位置に鞍が ある乗り物なので
乗ってみると その 高さにびっくりします。
そして かなり ガクガク 揺れるのです!
童謡「月の砂漠」のイメージは とんでもないです!
ゆっくり 跪いて降ろしてもらっても 結構 恐ろしいのです!
あの状態で もし 降ろさないと言われたら 
もう お金払いますから 降ろしてくださ~い!!となります。
最近は お巡りさんがたくさんいて
そういう 悪い輩は 取り締まっているそうですが・・
くれぐれも ご用心です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿