Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

アートの秋ですねぇ~ウフィツィ美術館展 始まりました~

2014-10-12 19:46:10 | 日記

多分 世界で一番好きな 美術館 ウフィツィ美術館展が 昨日から

東京と美術館で 始まりました~

見に行こうかなぁ~行くと がっかりししそうなので 悩み中です。

でも しっかり 芸術新潮は ゲットして 読んでいます~

今回の 目玉は なんといっても ボッティチェリですよね~

「パラスとケンタウロス」です。学問の女神 パラスが 半人半獣のケンタルロスの髪を なでなでしている・・・

いや 正しくは 髪を掴んで 自分の支配下においている~つまり

理性による 獣性の 統制を表している 趣深い 一枚です。

ボッティチェリといえば 「プリマベーラ(春)」と 「ヴィーナスの誕生」が 有名ですね。

まぁ この二枚は まず 門外不出なので フィレンツェで 是非 ご覧ください!

今回の メインは この 表紙の絵です。

ウフィツィ美術館だけでなく アカデミア美術館や パラティーナ美術館からも

いろいろ きているみたいです~

ヴァザーリの回廊まで 観てきた ウフィッツお宅としては

がっかりしたくない気持ちと 行きたい気持ちと 半分半分なのです。

まさに 半人半獣状態(?!)・・・

ついでに クレアトラベルまで 購入!!また 捨てられない 本が増えてしまいます・・・

やっぱり イタリアは 良いです!

今度 行くなら 絶対 シチリア!!

観たい絵  行きたいところ 食べたいもの いっぱ~いです。

想像の翼を いっぱいに 広げて いつか、行かれる日を 楽しみに過ごしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿