福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講とは

「福聚」は観音経の「福聚海無量」からとりました。 神仏は苦悩する衆生を救うためにこの世に示現されています。 私自身いままで無数のお蔭を頂いてきました。特に四国遍路では末期がんの人、重度の鬱病の人など多くの縁者の病が快癒しました。その後も 続々とお蔭をいただいています。この講でひろめたいのは、困ったときは、古くからの神社仏閣に必至に祈願すれば、必ず救われるということです。 日本列島には十五万以上の神社仏閣があります。各神社仏閣のご本尊・主祭神から路傍のお地蔵様道祖神までも今現在、日夜を問わず衆生済度に獅子奮迅のお働きをされています。神仏の世界は厳然として存在します。このブログではいただいた霊験や法話を中心に書いていき世界はおかげで溢れていることを証明するとともに、日本中の家庭・地域・霊場で神仏を一体としてお祀りすることを推進していきたいと願っています。そしてこれらのお参り・修行は究極的には自身の中の仏様を掘り出すためです。霊験は自身のなかの仏さまと宇宙の仏さまの加持感応によります。

光明真言念誦と十善行のお願い

『「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」 今日本は相次ぐ大災害に見舞われています。今後も大災害が起こるようです。この光明真言は大日如来の最も有難いご真言で、その功徳は広大無辺です。無限の罪障を消滅し、唱える人に無量の福徳をもたらし、亡者を速得往生せしめるとされます。この有難い光明真言を随時おとなえして犠牲者菩提ひいては国難突破を祈願していただきたいと考えます。是非一人でも多くの方にお唱えしていただき日本列島が光明真言で蔽われることにより今後は悲惨な災害被害が少しでも軽減されることを願っています。光明真言の功徳はここにあります。また、十善行に努め少しでも国土を清めていただければと願います

現地集合です

福聚講のお参り予定は当分未定

仏教大原理(釈雲照)より・・その7

2022-09-07 | 法話
㈦交友不両舌戒・・・両舌とは口舌をもって両人両家の間あるいは衆人の親交を離間することをいう。他の親交を破る話をせざることをこの戒の止善とする。そして両人・両家・衆人の間に不和あるときはみずから間に入り友愛・真実の語をもって和合せしむるを行善の相とする。 . . . 本文を読む
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今日は疱瘡流行により宮中で仁王経を読誦せしめています。

2022-09-07 | 法話
今日は疱瘡流行により宮中で仁王経を読誦せしめています。「日本紀略」天暦元年947(村上天皇)「九月七日戌午、名徳僧百口を屈して紫宸・綾綺両殿において三箇日を限り仁王経を転読せしむ。疱瘡の盛なるに依る也。」「日本紀略」天暦元年六月の項にも「今月以降。皰(疱)瘡多発。人庶多殤。有童謡言(わらべ歌にも歌われたくらい)」とありこのころから天然痘が多発していたことが分かります。 . . . 本文を読む
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今日は第九十代亀山天皇御出家の日

2022-09-07 | 法話
「本朝皇胤紹運録」(第九十代亀山天皇)「正応二年(1289)九月七日御出家。四十一。法名金剛源。御戒師大僧正了遍。」 . . . 本文を読む
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今日は呑龍忌です

2022-09-07 | 法話
今日は呑龍忌です。呑龍は戦国時代から江戸時代前期にかけての浄土宗の僧。家康の支援で多くの寺を開いたが特に太田に大光院を開創し多くの道俗の帰依を集めた。 元和九年八月九日(1623年9月3日)示寂。現在は9月7日から9日まで大光院で呑龍忌が営まれるということです。以下太田市のホームぺージです。「大光院は、慶長18年(1613)春、徳川家康によって一族の繁栄と始祖新田義重を追善供養するために開かれた浄 . . . 本文を読む
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今日9月7日は、北条時宗が元の使者杜 世忠を斬首した日です

2022-09-07 | 法話
今日9月7日は、文永の役翌年の建治元年(1275)9月7日北条時宗が元の使者蒙古人・杜 世忠を竜ノ口(現在の神奈川県藤沢市片瀬 龍口刑場跡)にて斬首した日です。文永の役直後に元の正使を惨殺するとは当時の日本人の指導者は格段に胆力がありました。 . . . 本文を読む
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今日9月7日は大師が「四恩の奉為に二部の大曼荼羅を造る願文」を書かれた日です

2022-09-07 | お大師様のお言葉
・今日弘仁12年(大師48歳)9月7日は大師が「四恩の奉為に二部の大曼荼羅を造る願文」を書かれた日です。御大師様は曼荼羅諸尊を画く行為は国家を擁護し衆生を覚らせる功徳があるとされています。われわれの写仏もこの数万分の一位の功徳はあるということです。「弟子苾芻空海両部の曼荼羅に帰命し奉る。それ金剛の四法身(自性・受用・変化・等流)、胎蔵の三秘印(字・印・形相)は空性に憩って軷祖(ばっそ・出発にあたり . . . 本文を読む
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