与謝野晶子
「平家ゆえ名のあはれなるここちして遍路と入りし屋島寺かな」
写真は屋島からみた五剣山、八栗寺の夜明け . . . 本文を読む
84番屋島寺麓の遍路宿に泊まったことがあります。
夕闇の迫る中、子供たちのかくれんぼの声が遠くから聞こえます。
「もおいいかい」「もおいいかい」「まあだだよ」「まあだだよ」と周囲にこだましています。夕暮れの中の子供の声は何とも言えず郷愁を誘います。 「夕焼け小焼け」の歌「夕焼け小焼けで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴る。お手々つないで皆帰ろう。烏と一緒に帰りましょう」を思い出します。
しかし段々子供達 . . . 本文を読む
寶在心
2018-12-26 | 法話
以前某師にいただいた秘仏の前で修法をしているときふと「宝は心にあるぞ」という仏様のお諭を受けた気がしました。最近貪瞋痴の三毒に相当深く侵されている自分自身に気が付いていたのですがなかなかその渦から抜け出せなくて鬱々としていたのです。しかしこの簡単なお諭でそれまでの重苦しい心が嘘のように一気にすっーと晴れてきました。
そしてふと以前土佐の遍路宿で信貴山管長の「寶在心」という色紙を見たことを思い出しま . . . 本文を読む
「お前も死ぬぞ 釈尊」
「輝け!お寺の掲示板大賞2018」(仏教伝道協会主催)の受賞作品が同協会のホームページで発表されています。
今年の仏教伝道協会大賞には、岐阜県願蓮寺の「お前も死ぬぞ 釈尊」が選ばれています。ハッとさせられます。人は皆、「自分だけは死なない」と根拠のない思い込みをして日々過ごしています。
古来からそういう思い込みは人々にこびりついていたと見えて、仏典には繰り返し「死は免れえな . . . 本文を読む
「「伊達直人」が大病を乗り越えいつものように施設の子にクリスマスプレゼント」
との記事がありました。我々ならば「こんなに善行を尽くしているのに病気になるなんて・・」と天を怨みボランテア活動など止めてしまう所です。大病を患ってもボランテア活動を続けられるというのはまさに「本物」です。この夏には78歳で貯金ゼロで全国にボランテア活動を展開しているスーパーボランテア「尾畠春夫」さんが行方不明児を発見しま . . . 本文を読む
昨日の天皇陛下のお誕生日に際してのお言葉に「我が国の戦後の平和と繁栄が,このような多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘れず・・」とありました。
まさに日本の歴史は苦難の歴史です。これを忘れるとき日本の本当の衰退が始まるとの陛下のお気持ではなかったかと推察します。
1、太平記巻四十 「蒙古日本を攻むる事 付けたり神戦のこと」には、「 異国より吾が朝を攻めしこと、開闢よ . . . 本文を読む