福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講とは

「福聚」は観音経の「福聚海無量」からとりました。 神仏は苦悩する衆生を救うためにこの世に示現されています。 私自身いままで無数のお蔭を頂いてきました。特に四国遍路では末期がんの人、重度の鬱病の人など多くの縁者の病が快癒しました。その後も 続々とお蔭をいただいています。この講でひろめたいのは、困ったときは、古くからの神社仏閣に必至に祈願すれば、必ず救われるということです。 日本列島には十五万以上の神社仏閣があります。各神社仏閣のご本尊・主祭神から路傍のお地蔵様道祖神までも今現在、日夜を問わず衆生済度に獅子奮迅のお働きをされています。神仏の世界は厳然として存在します。このブログではいただいた霊験や法話を中心に書いていき世界はおかげで溢れていることを証明するとともに、日本中の家庭・地域・霊場で神仏を一体としてお祀りすることを推進していきたいと願っています。そしてこれらのお参り・修行は究極的には自身の中の仏様を掘り出すためです。霊験は自身のなかの仏さまと宇宙の仏さまの加持感応によります。

光明真言念誦と十善行のお願い

『「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」 今日本は相次ぐ大災害に見舞われています。今後も大災害が起こるようです。この光明真言は大日如来の最も有難いご真言で、その功徳は広大無辺です。無限の罪障を消滅し、唱える人に無量の福徳をもたらし、亡者を速得往生せしめるとされます。この有難い光明真言を随時おとなえして犠牲者菩提ひいては国難突破を祈願していただきたいと考えます。是非一人でも多くの方にお唱えしていただき日本列島が光明真言で蔽われることにより今後は悲惨な災害被害が少しでも軽減されることを願っています。光明真言の功徳はここにあります。また、十善行に努め少しでも国土を清めていただければと願います

現地集合です

福聚講のお参り予定は当分未定

今日は一粒万倍日です。

2019-08-31 | おすすめ情報
今日は一粒万倍日です。 . . . 本文を読む
コメント

大乗起信論その14

2019-08-31 | 諸経
復た次に生滅の因縁とは、所謂ゆる衆生は心によって意・意識が転ずる故に(復次に衆生が迷う原因というのは衆生は心が動くからである)。 此義云何。阿梨耶識に依るを以て無明ありと説く(どういう意味かといえば、阿梨耶識に依るから衆生には迷いがあるということである。) 不覺にして起り、能見・能現、能く境界を取り、念を起して相續す。 故に説て意となす(迷いによって心の働きが起こり、対象を見て、対象を現わし、対 . . . 本文を読む
コメント

大乗起信論その13

2019-08-30 | 諸経
・・覚りは修行すべきものに非ず、作り出すものでなく、畢竟知覚することはできないものである。・・ . . . 本文を読む
コメント

今日は「会津大念仏摂取講」の日

2019-08-30 | おすすめ情報
今日30日は福島県重要無形民俗文化財「会津大念仏摂取講」の日 . . . 本文を読む
コメント

ダライラマ法皇の8月18日の法話

2019-08-29 | おすすめ情報
ダライラマ法皇の8月18日の法話 唯識と中観の解説を始め大乗仏教のエッセンスが詰まっています。之を読むと改めて中国はチベットにかなうわけがない、次元が違いすぎると思います。翻って日本はとも思います。 . . . 本文を読む
コメント

時間も過去現在未来が相互に入り組んでいます。

2019-08-29 | 法話
スターウォーズでは10年後の世界を予告していてそれがどの程度実現したかが話題でした。 しかし、本来時間はリニアに流れてはいないというのが仏教の考えです。過去現在未来は恰も「時間のるつぼ」にぐちゃぐちゃに入っているようなものだというのです。 たとえば般若心経では「不生不滅」といいます。これも現代人の西洋的なリニアな時間概念をもっていては到底理解できません。 具体的にはこの時間概念は華厳経にはっきり . . . 本文を読む
コメント

大乗起信論その12

2019-08-29 | 諸経
無明が苦のもとである . . . 本文を読む
コメント

手足をもって供給し 一切をもって供養すとも 皆報ずること能わじ

2019-08-29 | 諸経
「我等長夜に 仏の浄戒を持って 始めて今日に於て 其の果報を得 法王の法の中に 久しく梵行を修して   今無漏無上の大果を得 我等今者 真に是れ声聞なり 仏道の声を以て 一切をして聞かしむべし   我等今者 真に阿羅漢なり・・世尊は大恩まします 希有の事を以て 憐愍教化して 我等を利益したもう 無量億劫にも 誰か能く報ずる者あらん 手足をもって供給し 頭頂をもって礼敬し 一切をもって供養すとも 皆 . . . 本文を読む
コメント

大乗起信論その11

2019-08-28 | 諸経
心が動くから主観客観という迷いが生まれる . . . 本文を読む
コメント

今日28日は可睡斎奥の院不動尊大祭の日です

2019-08-28 | おすすめ情報
今日は可睡斎奥の院不動尊大祭の日です。 以下可睡斎のホームページです 「創立 応永八年(1401年) 開山: 如仲天誾禅師(じょちゅうてんぎんぜんじ) 本山 :大本山永平寺(福井)・大本山總持寺(横浜)を両大本山とし、總持寺の直末寺院です。 本尊: 聖観世音菩薩を本尊とし、高祖承陽大師(こうそじょうようだいし)と太祖常済大師(たいそじょうさいだいし)を両祖とします。 さらに宗派を越えて古来よ . . . 本文を読む
コメント

東海道五十三次と菩薩五二位

2019-08-27 | 諸経
延喜式には東海道の諸國驛傳馬として55駅が定められておりこれが慶長6(1601)年正月に江戸幕府が定めた東海道五十三次の元となっているといわれています。そもそもこの55とは華厳経の入法界品で善財童子が菩薩の道を探して尋ねる聖者の数です。延喜式の55は入法界品で善財童子が訪問する菩薩方を重複もいれて数えると55体になります(注)。これらの菩薩を訪問して順次菩薩五十二位を登っていくという設定になってい . . . 本文を読む
コメント

強情な女性は十分います・・無礼な女性は十分います

2019-08-27 | 法話
「世には強情な女性は十分います。必要なのは心の優しい女性です。 粗暴な女性は十分います。必要なのは思いやりのある女性です。 無礼な女性は十分います。必要なのは品のある女性です。 名声と財産を手にしている女性は十分います。必要なのは信仰の篤い女性です。 貧欲はもう十分です。もっと慈しみが必要です。 うぬぼれももう十分です。もっと徳が必要です。 流行ももう十分です。もっと清さが必要です。」マーガレット . . . 本文を読む
コメント

大乗起信論その10

2019-08-27 | 諸経
迷いがあるから覚りがある . . . 本文を読む
コメント

大乗起信論その9

2019-08-26 | 諸経
復た次に覺の體・相とには四種の大義あり。虚空と等しくしてなお淨鏡の如し。云何が四となすや(復次に「覚り」の本体と有様には四種のありさまがあり、それはあたかも虚空や鏡のようである。) ・一は如實空鏡なり。一切の心と境界との相を遠離して法として現わるべきもの無きをいう、覺照の義なるに非ざるが故なり(第一は覚りはまさに空っぽな鏡の如くである。それは一切の主観客観を遠く離れていて何物もあらわすものがない . . . 本文を読む
コメント

四十華厳・普賢行願品(普賢十大願)

2019-08-26 | 諸経
普賢菩薩の十大願は四十華厳・入不思議解脱境界普賢行願品に出てきます。十大願の内容が書かれています。 大方廣佛華嚴經(四十華厳)卷第四十罽賓國三藏般若奉詔譯・入不思議解脱境界普賢行願品 爾時普賢菩薩摩訶薩は、如來の勝功徳を稱歎し已り、 諸菩薩及び善財に告げて言く『善男子よ、如來の功徳は假使へ十方一切諸佛の不可説不可説佛刹極微塵數劫を経ても相續演説不可窮盡なり。若し此功徳門を成就せんと欲せば應に . . . 本文を読む
コメント