福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講とは

「福聚」は観音経の「福聚海無量」からとりました。 神仏は苦悩する衆生を救うためにこの世に示現されています。 私自身いままで無数のお蔭を頂いてきました。特に四国遍路では末期がんの人、重度の鬱病の人など多くの縁者の病が快癒しました。その後も 続々とお蔭をいただいています。この講でひろめたいのは、困ったときは、古くからの神社仏閣に必至に祈願すれば、必ず救われるということです。 日本列島には十五万以上の神社仏閣があります。各神社仏閣のご本尊・主祭神から路傍のお地蔵様道祖神までも今現在、日夜を問わず衆生済度に獅子奮迅のお働きをされています。神仏の世界は厳然として存在します。このブログではいただいた霊験や法話を中心に書いていき世界はおかげで溢れていることを証明するとともに、日本中の家庭・地域・霊場で神仏を一体としてお祀りすることを推進していきたいと願っています。

光明真言念誦と十善行のお願い

『「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」 今日本は相次ぐ大災害に見舞われています。今後も大災害が起こるようです。この光明真言は大日如来の最も有難いご真言で、その功徳は広大無辺です。無限の罪障を消滅し、唱える人に無量の福徳をもたらし、亡者を速得往生せしめるとされます。この有難い光明真言を随時おとなえして犠牲者菩提ひいては国難突破を祈願していただきたいと考えます。是非一人でも多くの方にお唱えしていただき日本列島が光明真言で蔽われることにより今後は悲惨な災害被害が少しでも軽減されることを願っています。光明真言の功徳はここにあります。また、十善行に努め少しでも国土を清めていただければと願います

現地集合です

初心者のかたも毎回いらっしゃいます。新しい方、飛び入り大歓迎、会費不要です。
2018年

10月20日(土)、15時護国寺。
11月17日(土)、15時護国寺。
12月15日(土)、15時護国寺。「忘年会」
2019年
1月19日(土曜日)15時護国寺
2月16日(土曜日)15時護国寺
3月16日(土曜日)15時護国寺
4月20日(土曜日)15時護国寺
5月18日(土曜日)観音様の日、(土曜日)15時護国寺
6月15日(土曜日)15時護国寺
7月20日(土曜日)15時護国寺
8月17日(土曜日)15時護国寺
9月21日(土曜日)御大師様の日、15時護国寺
10月19日(土曜日)15時護国寺
11月16日(土曜日)15時護国寺
12月21日(土曜日)忘年会、15時護国寺

聖人と狂人

2017-11-30 | 法話
聖人も凡情は催すが自己の本源を自覚してすぐ本に回復する。 「聖も人也。狂も人也。 ・・ただ聖たる所以のものはその自性を見得して明白なるを以てなり。喜・怒・哀・懼・愛・悪・欲の情、時に或は発すと雖も直ちに真浄明妙、一枚の大光と作して受用す。 其の狂たる所以の者は、自に其の性の明潔を知らず、故に利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽の風に漂溺せられ、七情交々相攻め、未だ始めより窮り有らず、卒に自己本有の光 . . . 本文を読む
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十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・30

2017-11-30 | 頂いた現実の霊験
十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・30 第七章 第十二節、大日如来。    大日如来は純密教佛で密教古来の意味からいえば大日如来とは宇宙を人格的に見た呼称である。換言すれば唯一絶対の大日如来なる名を以て顕現したのである。大師は「世間の浅名を以て法性の深号を顕す」と仰せられた(般若心経秘鍵に「是れ則ち、大般若波羅蜜多菩薩の名なり、即ち是れ人なり。この菩薩に、法曼荼羅・真言三摩地門 . . . 本文を読む
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十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・29

2017-11-29 | 頂いた現実の霊験
・十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・29 第七章 第十一節、阿閦如来。    阿閦とは梵語でアキシュビヤで、翻訳して「不動」という。この尊は東方に位して菩提心を発することを司る。十三佛曼荼羅は密教の根本思想によって組織せられたのであるから、十三佛は大日如来の四方の眷属の中の南方不二の虚空蔵菩薩を中心として、第二番目修行の初位には北方釈迦如来を置き、修行の終位たる第十一番目には . . . 本文を読む
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手本になる人物が一人でもいれば その集団は千年輝くものになる

2017-11-29 | 頂いた現実の霊験
「彼(ウオルト・ホイットマン、『草の葉』の作者)の好きな仕事は、一人で戸外をぶらぶらと当てもなく歩き回って、草や花や日向の並木や変化する空の様子を眺めたり、鳥やコオロギや、雨蛙や、そのほか限りない自然の音響に耳を傾けることであった・・実際ウオルターホイットマンほど多くのものを好み、僅かなものしか嫌わなかった人間はかってなかったであろう。・・彼は彼の出会う男、女、子供のすべてを好いているようにみえた . . . 本文を読む
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十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・28

2017-11-28 | 頂いた現実の霊験
十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・28 第七章   第十節、 阿弥陀如来。 我が国民で「南無阿弥陀仏」を口にしない人は一人もいないと断言してもよい。阿弥陀如来は浄土門から見たら四十八願をたてた極楽浄土の教主で唯一絶対であろう。しかし密教の見地から見れば金胎両部曼荼羅で各の西方に位されて蓮華部の教主で衆生の無量無辺なるを救済したまうのである。(胎蔵曼荼羅では中台八葉院で西方に無 . . . 本文を読む
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十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・27

2017-11-27 | 頂いた現実の霊験
十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・27 第七章 第九節、 勢至菩薩。勢至菩薩は観音菩薩と共に阿弥陀如来の両脇侍である。観音菩薩の蓮華は開いているが勢至菩薩の蓮華は蕾である。勢至菩薩は我々に菩提心を発せよう発せようという誓願であるから左手に蕾の蓮華をもって右手でその蓮華を開かせようという姿勢をしてござる。勢至菩薩は「因」で観音菩薩が「果」である。勢至菩薩の名について観無量寿経では . . . 本文を読む
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仏教大原理(釈雲照)・・27

2017-11-27 | 法話
Q、十念も十善戒も同じく往生の素懐を遂げ得るということならば殊更にこの十善戒を主張する意味はなにか? A,念仏門の十念は十悪を制せず、品行を問わず、ただ阿弥陀仏の本願に任すというもの。こちらの十善戒はまず品行を正し、十悪を制し、よく彼岸に到達るというもの。・・昔は戦乱のため品行戒行を問うに暇あらず。その故に臨終正念・十念相続を説いた、しかし平時に於いては万国競って品行道徳を仰ぐ。しかるに今の仏者 . . . 本文を読む
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十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・26

2017-11-26 | 頂いた現実の霊験
・十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・26 第七章 第八節、 観音菩薩、 わが国で最も広く行われている信仰は観音信仰である。歴史的にも奈良時代から今日まで、地域的にも西国・秩父・坂東三つの三十三観音霊場がある。而して阿弥陀如来の信仰には観音・勢至の両脇侍としての観音信仰が付随している。 胎蔵曼荼羅の観音院には三十七尊いましてその他の院にも千手観音等はある。観音様の異像も多い。 . . . 本文を読む
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仏教大原理(釈雲照)・・26

2017-11-26 | 法話
Q、たとえ百歩の間は十善戒を守れてもそのあと十悪業を行ずればまた地獄等の悪趣へおちることになるのではないか? A,それはそうである。しかしそのときの悪業の罪が滅し果てればまた善趣に生じて十善道修行の功徳が漸々増長して遂には成仏することを得る。十念の人も浄土往生を遂げ不退の位に上る以前はたとえ十念相続したからといっても悪業を造ればかえって悪趣に堕することは皆同じである。 およそ仏教の真理は善因善果 . . . 本文を読む
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・十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・25

2017-11-25 | 頂いた現実の霊験
・十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・25 第七章 第七節、 薬師如来、 薬師如来には十二大願あって、そのご誓願はすこぶる広大である。故に聖武帝が諸国に国分寺を立てさせられるやこの薬師如来を本尊とせられたのである。平安期に入ってもその信仰は盛んで天台系の密教には七佛薬師法がありいまでも非常に尊崇せられている。今日では薬師如来は病気平癒の本尊とせられておる。御象は多く右手を施無畏印 . . . 本文を読む
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仏教大原理(釈雲照)・・25

2017-11-25 | 法話
Q、(百歩の間、十善戒を保てばよいというが)念仏は十回となえれば浄土に生まれることができると説く、また光明真言加持土砂(注)は(光明真言法で加持された)土砂の功徳のみで往生できるとする、これらに比すると十歩の間守るといえども念仏よりも易行とはいえないのではないか? A,十念というのはその間念仏しなければならない。この十善戒を百歩の間保つというのは意識を摂して十悪を為さずに百歩に到ればよい。何の造 . . . 本文を読む
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今日は47回目の三島忌です

2017-11-25 | 法話
最近のアメリカ情勢等の世界を見ても三島の天才的先見性には敬服します。 . . . 本文を読む
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仏教大原理(釈雲照)・・24

2017-11-24 | 法話
この未曽有因縁経に依るに、わずかに百歩を行くの頃、身口意を慎み摂めて心に貪瞋痴を制伏し、三宝に帰依する功徳は、能く無量の悪業・重罪を滅し、能く行者をして菩提心を発し漸漸に増長して仏果を成ずることを得。 仏説観無量寿経に「十善を護持し、父母に孝養するものは本願を憶念して彼の国に往生することを得る」と説きたまひ、 梵網経に「・・孝を名ずけて戒となす・・(注)」と説きたまへり。戒孝一体にして名の異な . . . 本文を読む
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十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・24

2017-11-24 | 頂いた現実の霊験
・十三佛は自己曼荼羅を導く究極の密教曼荼羅であること・・24 第七章 第六節、 弥勒菩薩。 五十六億七千万年後にこの娑婆世界に下生して吾等迷える衆生を救うというご誓願を立てられたのは弥勒菩薩である。三千年まえに釈迦如来は入滅せられ、五十六憶七千年までは程遠いことではある。吾々は二佛中間に生まれたもの云わなければならない。釈迦如来は当来の衆生教化のことは弥勒菩薩に依嘱せられたので弥勒菩薩は釈迦如来 . . . 本文を読む
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いまこそ「慈悲」の瞑想を

2017-11-23 | 法話
JSMワード著、浅野和三郎東大教授訳の『死後の世界』ではこの世で恨みを残している死者の魂が「悪霊」となり次々と相手に取りついて人生を破たんさせる様子が描かれていました。今日の結果を見て、こういう「悪霊」が地球規模で増長してきているのではないか、とさえ思わせられます。憎悪は憎悪を呼び起こします。世界は大変危険な状態になっています。何とかしなければなりませんが、非力な自分には何もできないと切歯扼腕して . . . 本文を読む
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