福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講とは

「福聚」は観音経の「福聚海無量」からとりました。 神仏は苦悩する衆生を救うためにこの世に示現されています。 私自身いままで無数のお蔭を頂いてきました。特に四国遍路では末期がんの人、重度の鬱病の人など多くの縁者の病が快癒しました。その後も 続々とお蔭をいただいています。この講でひろめたいのは、困ったときは、古くからの神社仏閣に必至に祈願すれば、必ず救われるということです。 日本列島には十五万以上の神社仏閣があります。各神社仏閣のご本尊・主祭神から路傍のお地蔵様道祖神までも今現在、日夜を問わず衆生済度に獅子奮迅のお働きをされています。神仏の世界は厳然として存在します。このブログではいただいた霊験や法話を中心に書いていき世界はおかげで溢れていることを証明するとともに、日本中の家庭・地域・霊場で神仏を一体としてお祀りすることを推進していきたいと願っています。そしてこれらのお参り・修行は究極的には自身の中の仏様を掘り出すためです。霊験は自身のなかの仏さまと宇宙の仏さまの加持感応によります。

光明真言念誦と十善行のお願い

『「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」 今日本は相次ぐ大災害に見舞われています。今後も大災害が起こるようです。この光明真言は大日如来の最も有難いご真言で、その功徳は広大無辺です。無限の罪障を消滅し、唱える人に無量の福徳をもたらし、亡者を速得往生せしめるとされます。この有難い光明真言を随時おとなえして犠牲者菩提ひいては国難突破を祈願していただきたいと考えます。是非一人でも多くの方にお唱えしていただき日本列島が光明真言で蔽われることにより今後は悲惨な災害被害が少しでも軽減されることを願っています。光明真言の功徳はここにあります。また、十善行に努め少しでも国土を清めていただければと願います

現地集合です

福聚講のお参り予定は当分未定

今日は大師が護命僧正の八十を賀する詩を作られた日です

2022-09-23 | 諸経
性霊集巻十、「暮秋に元興の僧正大徳(護命のこと)の八十を賀する詩」「それ天に翔けるの雁も次第を忘れず、地に蚊はうの螘ありもまた陳列を守る。いかに況や天地の最霊、含識の首たる誰か長老を尊び眉寿を貴ぶことを遺れんや。礼には郷飲を著し(礼記・郷飲酒義「郷飲酒の礼は長を尊び志を養ふ所以なり」)経には供宿と称す(月灯三昧経巻五「若し是れ耆宿ならば供養恭敬し頭面接足すべし」)、まことに以あり。元興寺の大徳僧正 . . . 本文を読む
コメント

一遍上人

2022-09-23 | 法話
一遍上人は延応元年(1239).2月15日、伊予にお生まれになり、正応2年(1289).8月23日、播磨で死去されています。遍路をしていると一遍上人の旧跡に多く出会い懐かしい方です。36歳のとき (1274) 四天王寺、高野山に詣でたのち、熊野本宮証誠殿に参籠していたところ,「信,不信をえらばず,浄,不浄をきらはず,その札(念仏札)をくばるべし」という神勅を相承し、念仏賦算の時宗が成立した、とされ . . . 本文を読む
コメント

仏教大原理(釈雲照)・・23

2022-09-23 | 法話
(未曽有因果経で須臾の間でも十善を保つと功徳があるとされていることに対して波斯匿王(はしのくおう)が問います)王曰く、「世尊の説きたまふがごとく三時を限って(朝起きてから朝食まで・各食事の間・百歩歩く間、の三時)十善行を保持つはその功徳甚だ少なし。いかにしてか福を生ぜん?」仏、王に告げて曰く「(十善戒は)少時保つといえどもその果報無量なり。たとえば人あり、百年の中に於いて薪草を積集して、火を以てこ . . . 本文を読む
コメント

今日は酒井 雄哉師遷化の日です。

2022-09-23 | 法話
今日は酒井 雄哉師遷化の日です。酒井 雄哉師は(1926年(大正15年)9月5日生まれ - 2013年(平成25年)9月23日遷化・87歳 )比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した大行者です。本もいろいろ出しておられますが私が惹かれるのはその経歴です。予科練へ志願し、特攻隊基地・鹿屋にて終戦。戦後、ラーメン屋・株屋等職を転々とするがうまくいかず、新婚の妻にも自殺され比叡山へ上がり、40歳で得度しそ . . . 本文を読む
コメント