福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講とは

「福聚」は観音経の「福聚海無量」からとりました。 神仏は苦悩する衆生を救うためにこの世に示現されています。 私自身いままで無数のお蔭を頂いてきました。特に四国遍路では末期がんの人、重度の鬱病の人など多くの縁者の病が快癒しました。その後も 続々とお蔭をいただいています。この講でひろめたいのは、困ったときは、古くからの神社仏閣に必至に祈願すれば、必ず救われるということです。 日本列島には十五万以上の神社仏閣があります。各神社仏閣のご本尊・主祭神から路傍のお地蔵様道祖神までも今現在、日夜を問わず衆生済度に獅子奮迅のお働きをされています。神仏の世界は厳然として存在します。このブログではいただいた霊験や法話を中心に書いていき世界はおかげで溢れていることを証明するとともに、日本中の家庭・地域・霊場で神仏を一体としてお祀りすることを推進していきたいと願っています。

光明真言念誦と十善行のお願い

『「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」 今日本は相次ぐ大災害に見舞われています。今後も大災害が起こるようです。この光明真言は大日如来の最も有難いご真言で、その功徳は広大無辺です。無限の罪障を消滅し、唱える人に無量の福徳をもたらし、亡者を速得往生せしめるとされます。この有難い光明真言を随時おとなえして犠牲者菩提ひいては国難突破を祈願していただきたいと考えます。是非一人でも多くの方にお唱えしていただき日本列島が光明真言で蔽われることにより今後は悲惨な災害被害が少しでも軽減されることを願っています。光明真言の功徳はここにあります。また、十善行に努め少しでも国土を清めていただければと願います

現地集合です

初心者のかたも毎回いらっしゃいます。新しい方、飛び入り大歓迎、会費不要です。
2018年

10月20日(土)、15時護国寺。
11月17日(土)、15時護国寺。
12月15日(土)、15時護国寺。「忘年会」
2019年
1月19日(土曜日)15時護国寺
2月16日(土曜日)15時護国寺
3月16日(土曜日)15時護国寺
4月20日(土曜日)15時護国寺
5月18日(土曜日)観音様の日、(土曜日)15時護国寺
6月15日(土曜日)15時護国寺
7月20日(土曜日)15時護国寺
8月17日(土曜日)15時護国寺
9月21日(土曜日)御大師様の日、15時護国寺
10月19日(土曜日)15時護国寺
11月16日(土曜日)15時護国寺
12月21日(土曜日)忘年会、15時護国寺

真言教誠義・・24

2018-05-31 | 法話
真言教誠義・・24 密蔵沙門周海 . . . 本文を読む
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先祖供養の経典・・1

2018-05-31 | 先祖供養
先祖供養の経典・・1 先祖供養に関する経典はあまり注目されてきませんでした。 仏教は理論的には自業自得の世界。なのになぜ善行などの回向で先祖や他者を助けることが出来るのか、という疑問があるからでしょう。 しかし「大乗義章」では「廻とは転なり。向とは趣なり。自の万行を転じて三所に趣向するが故に。一門に三を説く、一には菩提廻向(悟りに向かって回向するもの)、二には衆生廻向(自らの功徳を他者に転じてとも . . . 本文を読む
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16世紀ザビエルも日本人の品格の高さに驚いています

2018-05-31 | 法話
16世紀ザビエルも日本人の品格の高さに驚いています。しかしいまの日本人の生活の記録を後世に残すとどう思われるか暗然たるものがあります。 . . . 本文を読む
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成功者の先祖供養・・5

2018-05-31 | 先祖供養
・「キリンビールの小西会長から、高野山に会社の先輩の供養塔を建てたら業績は上がる一方で、いいことばかりです、という話しを聞いた。・・・また、販売店やお客様にもご迷惑をかけていることがわかり、そこで関係者の霊を供養する「先人の碑」を大阪府吹田市に建て、本社にも碑のミニチュアを建立し、毎日お参りするようになった。それからが不思議で会社の業績はどんどん良くなっていった』(アサヒビール社長樋口廣太郎・平成 . . . 本文を読む
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福聚講・今日の言葉

2018-05-30 | 法話
「楽観的な考え方を根気強く追及すれば、その考えの持つ人を再生させる影響力を誰しも受け入れざるを得ない。・・類は友を呼ぶという法則によって、一人の人間の思想は、世界に普く存在する同じ性質のすべての思想を同盟軍として自分の方に引きつける・・。かくして人は考えることによって自己の欲望を実現するための援軍をどこからか得ることが出来るのであって、そこで、天来の力が流れ込めるように自分自身の心を開いて、その力 . . . 本文を読む
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真言教誠義・・23

2018-05-30 | お大師様のお言葉
真言教誠義・・23 密蔵沙門周海 六には般若波羅蜜 般若は智慧にして愚痴の無明を退治す。智は無明煩悩を断ずる体なり。慧は智の上の善と悪とを簡えらぶ功能なり。これ慧が善と悪とを簡えらぶがゆえによく悪しき煩悩の心を断ずるを智というなり。・・真実の智とは顕教でいえば諸法の実相に冥会する正体智なり。実相とは一心無明の真如の理なり。相は自相なり。真如の自相は真実の自相にして有為の諸法の色心並びに言語の及ばざ . . . 本文を読む
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成功者の先祖供養・・4

2018-05-30 | 先祖供養
成功者の先祖供養・・4 ・鴻池屋の初代鴻池新六が定めた「幸元子孫制詞条目」には「万端正路を専らとし 王法国法を守り 仁義五常の道に背かず 主君に背かず 父母に孝行し 家内と睦まじくあれ 謙遜であって奢ることなく 自分の仕事を務め上げよ。・・先祖恒例之仏事怠慢無く急度勤行士べし。先祖なくして父母無し、父母なくして己が身なし、当時家業都合宜しく候も己が利根発明にして勤出すにあらず、全て先祖累代の積徳 . . . 本文を読む
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今日30日は大師が「弘仁の遺誡」を定められた日です

2018-05-30 | お大師様のお言葉
・今日30日は大師が「弘仁の遺誡」を定められた日です。 ここでは大師は十善戒・三昧耶戒を守れない者は出ていけ、とおしゃっています。 弘仁の遺誡(高野大師御広伝等による) 「四年仲夏晦。製遺誡云。 諸の弟子等に語ぐ。凡そ出家修道は、もと仏果を期す。更に輪王梵釈の家を要めず。豈況んや、人間少少の果報をや。発心して遠渉せんには、足にあらざれば能はず。仏道に趣向せんには、戒にあらざれば寧んぞ至らんや。必ず . . . 本文を読む
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今日は十斎日で六歳日です

2018-05-30 | 頂いた現実の霊験
今日は十斎日で六歳日です。十斎日とは月の一日・八日(六斉日でもあります)・十四日(六斉日でもあります)・十五日(六斉日でもあります)・十八日・二十三日(六斉日でもあります)・二十四・二十八日・二十九日(六斉日でもあります)・三十日(六斉日でもあります)をいいます(根拠は下の地蔵経にあります)。この日に八斎戒(不殺生、 不倫盗、 不淫、. 不妄語、 不飲酒、 不聴歌舞、 不坐広床戒、 非時食戒)を守 . . . 本文を読む
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成功者の先祖供養・・3

2018-05-29 | 先祖供養
成功者の先祖供養・・3 ・新四国曼荼羅60番札所 閑慶院は岩崎家の菩提寺です。 明治の廃仏毀釈の折に廃寺になりかけたところ岩崎弥太郎の奔走で永平寺直末寺として再興、本堂・鐘楼堂も岩崎家より寄進を受け再建されています。 ・住友家一族の菩提寺は「実相寺」(浄土宗:中央区上本町4丁目)、住友財閥第二代総理事の伊庭貞剛は「大事を決するときは住友家の墓前(実相寺)に額ずくを常とした」(「佛教的経営」・井上信 . . . 本文を読む
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是が霊験か、お蔭を受けた(島田光雄(仮)、福山市、)

2018-05-29 | 頂いた現実の霊験
昭和61年、なんとなく下腹部の右側が重苦しく不快感があるので公立病院で診察を受けました。レントゲン検査の結果、正面からと側面からの写真にかなりの大きさのポリープが映っていました。医師は即入院、手術が必要というので仕事のことを心配しながら入院しました。いよいよ手術という時、肛門からいれた内視鏡の先端がどうしたことか途中で入らなくなりました。苦痛のあまり私は意識を失ってしまいましたので手術は中止になり . . . 本文を読む
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真言教誠義・・22

2018-05-29 | 法話
真言教誠義・・22 密蔵沙門周海 . . . 本文を読む
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ℕℍKの即身佛の番組

2018-05-29 | 法話
以前ℕℍKの即身佛の番組を見ました。この番組では鉄門海上人が座亡したお姿を信徒が即身仏にしたと紹介していましたが、もともと鉄門海上人の衆生済度の燃えるような衆生無辺誓願度という望みが自ずと即身仏のお姿を現出させたのであろうと思います。久しぶりにいい番組に出会えました。即身仏はもともと印度鶏足山に目連尊者が入定されたのが始まりとは思いますが、日本でもおおくの高僧が入定されています。以前四国遍路のとき . . . 本文を読む
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今日は十斎日で六斎日です

2018-05-29 | 頂いた現実の霊験
今日は十斎日で六斎日です。十斎日とは月の一日・八日(六斉日でもあります)・十四日(六斉日でもあります)・十五日(六斉日でもあります)・十八日・二十三日(六斉日でもあります)・二十四・二十八日・二十九日(六斉日でもあります)・三十日(六斉日でもあります)をいいます(根拠は下の地蔵経にあります)。この日に八斎戒(不殺生、 不倫盗、 不淫、. 不妄語、 不飲酒、 不聴歌舞、 不坐広床戒、 非時食戒)を守 . . . 本文を読む
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真言教誠義・・21

2018-05-28 | 法話
真言教誠義・・21 密蔵沙門周海. (六波羅蜜のうち,つぎは精進波羅蜜) 菩薩は常に勤行する正念のやまざれば、怠惰懈怠不善の煩悩の心を退治して常香の絶えざるが如く漸次に煩悩の糠を精げて浅より深に至る。これを精進という。 善行を懈怠する心は煩悩なり。悪行を懈怠するこころは善行を精進する心なれば煩悩にあらず。無明煩悩の父母がつくりなせる凡夫なれば博奕等の悪事をなすは面白き故に退屈おこらざれども光明真 . . . 本文を読む
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