福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講とは

「福聚」は観音経の「福聚海無量」からとりました。 神仏は苦悩する衆生を救うためにこの世に示現されています。 私自身いままで無数のお蔭を頂いてきました。特に四国遍路では末期がんの人、重度の鬱病の人など多くの縁者の病が快癒しました。その後も 続々とお蔭をいただいています。この講でひろめたいのは、困ったときは、古くからの神社仏閣に必至に祈願すれば、必ず救われるということです。 日本列島には十五万以上の神社仏閣があります。各神社仏閣のご本尊・主祭神から路傍のお地蔵様道祖神までも今現在、日夜を問わず衆生済度に獅子奮迅のお働きをされています。神仏の世界は厳然として存在します。このブログではいただいた霊験や法話を中心に書いていき世界はおかげで溢れていることを証明するとともに、日本中の家庭・地域・霊場で神仏を一体としてお祀りすることを推進していきたいと願っています。そしてこれらのお参り・修行は究極的には自身の中の仏様を掘り出すためです。霊験は自身のなかの仏さまと宇宙の仏さまの加持感応によります。

光明真言念誦と十善行のお願い

『「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」 今日本は相次ぐ大災害に見舞われています。今後も大災害が起こるようです。この光明真言は大日如来の最も有難いご真言で、その功徳は広大無辺です。無限の罪障を消滅し、唱える人に無量の福徳をもたらし、亡者を速得往生せしめるとされます。この有難い光明真言を随時おとなえして犠牲者菩提ひいては国難突破を祈願していただきたいと考えます。是非一人でも多くの方にお唱えしていただき日本列島が光明真言で蔽われることにより今後は悲惨な災害被害が少しでも軽減されることを願っています。光明真言の功徳はここにあります。また、十善行に努め少しでも国土を清めていただければと願います

現地集合です

福聚講のお参り予定は当分未定

Q,お蔭を頂けている人といただけてない人の違いは?

2022-03-16 | Q&A
Q,お蔭を頂けている人といただけてない人の違いは?A,、「・・祈祷(祈り)の結果を思い煩うものには永遠に霊験は得られない」(那須政隆師(大正大学学長、真言宗智山派管長)「真言宗における加持祈祷の一考察」より)「真言祈祷の真の意としては、本不生空に住することが肝要であって、その天地に至ればもはやすべてが霊験として受け入れられ、そこでは霊験の有無は問題とならないのである。真に祈祷するものは(拝むものは . . . 本文を読む
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Q,定業を転じていただけないなら仏様の利益とは何か?

2022-03-14 | Q&A
Q,定業(過去の業因によって結果を招くことが決定している業)は仏様でも転ずることができないと言われますが、では仏様の利益とは?A,業には現世で報いがでるもの、来世で出るもの、再来世ででるもの、いつ出るかわからないもの、と種々の業がある。軽重はあるが業の報いは必ず出る、業の報いは懺悔して仏様の教えに従った生活を続けるしか消滅できないのである。夢中問答集(無窓疎石)より・・・7「神仏の効現問、仏力・法 . . . 本文を読む
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Q、福を求めて祈り,お経を読むことは許されないのか?

2021-10-30 | Q&A
Q、福を求めて祈り,お経を読むことは許されないのか?A,福を求めて祈ることは、俗事のみにとらわれているよりはましであるが、利他心をもち仏法広宣のためとしておこなうことは俗事であろうとすべてが福因となる、夢中問答集(無窓疎石)より・・・問、福を求めて仏神を帰敬し、経呪を誦持するは許さるるや?答、世の業をなして福を求むるよりも勝れたり・・。しかれどもたまたま人身を得て会い難き仏法に会うて、無上道をば求 . . . 本文を読む
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「般若波羅蜜多」とはなにか?

2021-08-07 | Q&A
般若心経には最初に「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄」とでてきてなお「菩提薩埵依般若波羅蜜多故・・究竟涅槃」「三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。」と出てきます。苦を抜き、諸仏をも悟りに導いたという「般若波羅蜜多」とはなにか? 1、通常の解説では「智慧」の事とされます。しかしどうも . . . 本文を読む
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Q、俗世の願いの成就こそ本来の姿という密教の説があるが如何?

2021-03-22 | Q&A
Q、俗世の願いの成就こそ本来の姿という密教の説があるが如何?A,密教で俗世の願いを加持祈祷で聞き届けるが、その裏には本物の悟りへ至らしめたいとする願いがある。夢中問答集(無窓疎石)より・・・問、真言師の中に有相の悉地こそ密教の本意なれ、無相を貴ぶは顕教の所談なれと申す人あり、その義如何。答、・・大日経に甚深無相法と説ける(大日経巻七に「甚深無相法 劣慧所不堪爲應彼等故 兼存有相説」とあり)は顕教の . . . 本文を読む
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Q,福にも「欲心を含むもの」と「欲心を含まないもの」の二種類あるというが如何?

2021-02-24 | Q&A
Q,福にも「欲心を含むもの」と「欲心を含まないもの」の二種類あるというが如何?A、悟りの為に善を修すれば三宝・諸天が護ってくださり、福を願わなくても福が来る。夢中問答集(無窓疎石)より・・・3問、真の福に煩悩を含む福(有漏)含まない福(無漏)の2種類ありとするが・・。答、人天の福報を求めて善を修するは、貪欲の心を起こせるがゆえにこれを有漏の善根と名ずけたり。一善を修しても世福をば望まず偏に無上道の . . . 本文を読む
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Q,覚りて後衆生済度という説と、自未得度先度他という説があるが

2021-02-21 | Q&A
問、禅門の宗師の語をみれば先ず自心を悟りて後、やうやく旧業・余習を尽して余力あらば他人に及ぼすべしと、すすめられたり。しからば経の中に自未得度先度他とするは菩薩の願なりといへるに背かずや。(大般涅槃経に「憐愍世間大醫王 身及智慧倶寂靜無我法中有眞我 是故敬禮無上尊發心畢竟二不別 如是二心先心難自未得度先度他 是故我禮初發心初發已爲人天師 勝出聲聞及縁覺如是發心過三界 是故得名最無上・・」と)答、慈 . . . 本文を読む
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心を尽くして祈れどもかなふことの稀なることは何ぞや?

2021-02-04 | Q&A
Q,心を尽くして祈れどもかなふことの稀なることは何ぞや?A,夢中問答集(無窓疎石)には、「佛菩薩の真の功徳問、佛菩薩は皆一切衆生の願を満たし給はんといふ誓ひあり。・・・しかるに心を尽くして祈れどもかなふことの稀なることは何ぞや?答。・・・薬師如来は衆生の病を除滅せむと誓ひ給へども世間を見るに病者ならぬものは少なし。普賢菩薩は一切衆生に随順して給使せむと誓ひ給へども世間を見れば従者一人もなき人も多し . . . 本文を読む
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Q、地蔵菩薩はなぜ道端に多く祀られているのか?

2021-01-24 | Q&A
Q、地蔵菩薩はなぜ道端に多く祀られているのか?A,お地蔵さまは道祖神と習合して道端に多く祀られるようになったというのが民俗学者の説です。・まず柳田国男「道祖神」の中から、「・・閻魔と地蔵とは同じ一つの神の、両面であるといった人もあります。・・・大阪天王寺の地蔵祭りは・・人によっては、これを道碌神の祭りともいいました。道碌神は道祖神さえのかみのことでありますが、これも少年と非常に仲の好い辻の神で、も . . . 本文を読む
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Q,「一切皆空」からなぜ慈悲が生じるか?

2020-12-06 | Q&A
Q,すべて空と見よというのが仏教の教えであるが、それに従って一切衆生も幻であるとみればなぜ慈悲が生じるのか?A,衆生も本来仏と同じで生死を超えた存在であるが、迷って生死の苦しみがあるように思っている。これを菩薩は憐れんで慈悲心を起こすのである。夢中問答集(無窓疎石)より・・・問、もし一切衆生みな如幻なりと見る人はいかでか慈悲も発るべきや。答、・・一切衆生本より諸仏と同体にして生死の相なし。無明の一 . . . 本文を読む
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Q,三種の神器は何の象徴か?

2020-10-17 | Q&A
Q,三種の神器はなにの象徴か?A,三種の神器は、鏡が慈悲・勾玉は正直・剣は智恵を表すとされます(注)。(注、神皇正統記に以下のようにあります。 「・・三種(みくさ)の神宝(かむたから)を(天照大神が)授けまします。先づあらかじめ、皇孫(瓊瓊杵尊ににぎのみこと)に勅して曰く、「葦原千五百秋瑞穂国(アシハラノチイオアキノミズホノクニ)は、これ吾が子孫(うみのこ)の主(きみ)たるべき地(ところ)なり。爾 . . . 本文を読む
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東洋文化史における仏教の地位(高楠順次郎)・・その12

2020-09-17 | Q&A
とにかく仏教の方は四百年しか覚えることが出来なかったが、バラモン教の方は今に至る四千年間覚えているのであります。バラモンはこれを本職としているのであります。そういうことを専門にしているのがバラモン族であるが、仏教はそうでなく、昨日まで百姓をしておった者も、バラモン族も、王族も、男も女も皆入るのでありますから覚えておれといってもなかなか困難である、そこで紀元前八年頃に一切経を文字に書き残しました。そ . . . 本文を読む
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Q,寺社の入り口に置かれている狛犬とは(修正版)?

2020-08-07 | Q&A
Q,寺社の入り口に置かれている狛犬とは? A, Aの一、神道大辞典の「コマイヌ」に記述があります。結論は韓土から来た故、高麗犬といい、最初は宮殿の飾りとしたものが神社仏閣に転用され多とします。・・「狛犬、高麗犬、胡麻犬。神社社殿の内外に守護と装飾との意味を兼ねて置かれる一対の獣形。獅子狛犬、獅子形とも云ひ、寺院に置かれることもある。材料は多く木・石、時には青銅・陶製のものもある。木彫りの者には彩色 . . . 本文を読む
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現世をいのり候に、しるしの候はぬ人はいかに候ぞ。

2020-08-04 | Q&A
Q、現世をいのり候に、しるしの候はぬ人はいかに候ぞ。(祈ってもお蔭が得られないのはなぜか) . . . 本文を読む
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引用はしていいのかとのお問い合わせ

2020-05-10 | Q&A
先ほど引用はしていいのかとのお問い合わせがありました。返信の仕方わからないのでここで書かせていただきます。ご自由に引用していただいて結構です。よろしくお願いいたします。管理人 . . . 本文を読む
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