福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

如何ぞ如来の具足せる智慧は身中にあってしかも知見せざる。

2022-09-27 | 諸経
華厳経巻三十六寶王如来性起品第三十二ノ三「・・如来の智慧・無相の智慧・無礙の智慧は、具足して衆生の中にあるも、ただ愚痴の衆生は顛倒の想に覆われて、知らず・見ず・信心を生ぜらるのみ。そのときに如来は・・一切の衆生を観察し終って・・・各の次の如き言葉を為し給はく。『奇なるかな、奇なるかな。如何ぞ如来の具足せる智慧は身中にあってしかも知見せざる。』 . . . 本文を読む
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今日は高雄山寺が神護国祚真言寺と改称された日

2022-09-27 | お大師様のご足跡寺院
・今日天長元年824九月二十七日は高雄山寺が神護国祚真言寺と改称された日です。この時お大師様51歳。類聚三代格に「太政官符/応以高雄寺為定額并定得度経業等事/右正五位下行河内守和気朝臣真綱等上表偁、昔景雲年中、僧道鏡辱僣法王之号遂懐窺覦之心、遍邪幣於群神、行権橘於侫党、爰八幡大神痛天嗣之傾弱、憂狼奴之将興、神兵交鋒、鬼戦連年、彼衆我寡、邪強正弱、大神歎自威之難当、仰仏力之奇護、乃因御夢請使者、有勅 . . . 本文を読む
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自己中心主義と報恩主義

2022-09-27 | 法話
自己中心主義に対する二つの法話自己中心主義・自国中心主義・ミーイズムが蔓延しています。早くからこの傾向に警鐘を鳴らしておられたのは明治の釈宗演老師と昭和の山田無文老師です。釈宗演老師は自己中心主義の世界的蔓延をすでに明治に見抜いておられ、これに対するには「報恩」の生き方しかない、と喝破されているようです。円覚寺管長横田南嶺猊下が講演でご紹介されています。また山田無文老師も同様に「「自己中心」という . . . 本文を読む
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今日は覚行法新王が孔雀経法を修された日

2022-09-27 | 法話
「孔雀経法記」「康和四年1102九月二十七日、近日天変あり。件の変を消さんが為に、鳥羽北殿において勤修御。大阿闍梨御室覚行法新王、伴僧二十口の内、僧綱三口。同十月十三日御結願了。」天皇は堀河天皇。このころ特段の天変地異は記録なし。覚行法親王は、平安時代中期から後期にかけての真言僧。白河天皇の第二皇子。中御室とも称される。真言宗仁和寺の第3世門跡。永保3年(1083年)に仁和寺性信入道親王の下で出家 . . . 本文を読む
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今日は無数の効験を顕された性信法親王遷化の日

2022-09-27 | 頂いた現実の霊験
  後拾遺往生伝「入道二品新王、諱師明は長和天皇第四子、母は大納言左近衛大将濟時の女也。皇后夢みるに胡僧来りて云ふ、『将に皇胎に託すべし云々』。后懐孕の間、口より葷羶(くんせん・なまぐさ)を去り、心精進に住す。寛弘二年1005六月一日託生す。誕生の時、室に神光あり。幼稚の間、仡(いさましき)こと巨人の如し。同八年、天皇受禅す。十月五日、立て新皇となる。生年七歳。長和六年1017、天皇昇 . . . 本文を読む
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仏教大原理(釈雲照)・・27

2022-09-27 | 法話
Q、十念も十善戒も同じく往生の素懐を遂げ得るということならば殊更にこの十善戒を主張する意味はなにか?A,念仏門の十念は十悪を制せず、品行を問わず、ただ阿弥陀仏の本願に任すというもの。こちらの十善戒はまず品行を正し、十悪を制し、よく彼岸に到達るというもの。・・昔は戦乱のため品行戒行を問うに暇あらず。その故に臨終正念・十念相続を説いた、しかし平時に於いては万国競って品行道徳を仰ぐ。しかるに今の仏者は無 . . . 本文を読む
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