四国88カ所遍路の旅~その10~54番札所 近見山延命寺 . . . 本文を読む
昭和20年敗戦に際しての昭和天皇の御製です。
・海の外(と)の陸(クガ)に小島にのこる民の うへ安かれとただいのるなり(外国と離れ小島にのこる民の うへやすかれとただいのるなり)
・爆撃に倒れゆく民の上をおもひ いくさとめけり身はいかならむとも
・身はいかになるともいくさとどめけり ただたふれゆく民をおもひて
・国がらをただまもらんといばら道 すすみゆくともいくさとめけり
. . . 本文を読む
5、以上から推測すると
次は2019年が
閏年の前にあたり、
日食が1月、月食が1月と12月にあり、
旧暦5月5日が金曜日(宿曜経では月とおなじようにみなす)にあたる
ということから危険と推測されます。
閏年の2020年も日食月食があり危険です。
参考までに869年7月13日(貞観11年5月26日)の 貞観地震
の9年後、878年10月28日(11月1日) に 相模・武蔵地震、M 7.4が起こ . . . 本文を読む
金沢文庫ホームページによると、国の文化審議会が3月11日、「称名寺聖教(16,692点)」と「金沢文庫文書(4,149通)」などを国宝に指定するよう文部科学大臣に答申したのを受けて一部を特別公開しているということです。
資料は年内随時特別公開されるようですが
5月8日までは「天台法華宗伝法偈 ( 伝伝教大師撰)」「 真言宗所学経律論目録 ( 伝弘法大師撰)」が展示されています。「真言宗所学経律論目 . . . 本文を読む
ダライラマ法王事務所のホームページによると、19日に法王から首相へお見舞いの親書が出され、次のように書かれていた、ということです。
「『常々『般若心経』を唱えている僧侶として、このようなときに日本の仏教徒の皆様が『般若心経』をお唱えになることは、未来のためにも意義あることと感じています。『般若心経』の読誦は、尊い命を失われた方々のためになる可能性があるだけでなく、さらなる災害を防ぐ助けとなる可能 . . . 本文を読む
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所主催の熊本地震追悼法要が行われます。
日時2016年4月29日(金) 13時 ~ 14時30分会場新宿・常圓寺 祖師堂(地下1階)
都営大江戸線D4出口、JR線/東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 B16出口より徒歩8分
青梅街道を挟んで新宿野村ビル向かい . . . 本文を読む
4、人心の退廃にも共通点があります。
慶長大地震の1605年の前には、戦国時代から延々と続いた混乱の集大成の天下分け目の関ヶ原の戦いがあり人心は荒廃しきっていたと思われます。
明治三陸大地震の1896年はいうまでもなく明治維新で野蛮極まりない神仏分離を強行して人心が乱れきっていたと思われます。
関東大震災の1923年も大正デカダンの影響と戦勝で人々は緩み切っていた生活を送っていました。椎尾弁匡は「 . . . 本文を読む
最近の大地震の共通項・・・3
3、大震災のあった年の旧暦5月5日が、月曜日に該っています。
慶長大地震の1605年の旧暦5月5日は月曜日でした。
明治三陸大地震の1896年の旧暦5月5日も月曜日でした。
関東大震災の1923年の旧暦5月5日も月曜日でした。
東日本大震災の2011年の旧暦5月5日も月曜日でした。
(ことし2016年旧暦5月5日は木曜日でしたのでこれには当てはまりません)
. . . 本文を読む
ウキぺヂアによると、いままで芝増上寺の大門は所有者不明となっていたようですが、一応都の所有ということになり
2016年3月25日に東京都と増上寺の間で契約書を取り交わし、東京都から増上寺に「返還」手続がとられたということです。
増上寺のホームページを見ると大変興味深いことが書いてあります。「大門から大殿本堂に至る道程は、穢土(えど・我々の世界)から極楽浄土に至る世界を表しています。
三門をくぐり、 . . . 本文を読む
最近の大地震の共通項・・・2
2、日食・月食がある年におこっている
慶長大地震の1605年は金環食があったのではないかとされている。
明治三陸大地震の1896年は日食と月食がともにあり。
関東大震災の1923年にも、3月に月食、9月に日食があり。
東日本大震災の2011年にも6月に部分日食、6月と12月に皆既月食があり。
ちなみにことし2016年も3月に皆既日食、4月に半月食がありました。
. . . 本文を読む
最近の大地震の共通項・・・1
1、閏年の前後年(または閏年)に起こっている。
慶長大地震1605年は閏年の翌年
明治三陸大地震1896年は閏年
関東大震災1923年は1924年の閏年の一年前におこり
東日本大震災2011年は2012年の閏年の一年前におこり
熊本地震の起こった今年2016年も閏年です
. . . 本文を読む
Q,往生と成仏はおなじですか?
A,違います。「往生」と云うのは「往生浄土」のことで来世に極楽浄土に生まれることです。そしてそのあと、そこで「成仏」することになります。
「成仏」と云うのは、仏道に励む者みなが目指す「仏になる」即ち「覚る」ことです。従って浄土へ往生しなくても、お釈迦様が35歳で「成仏」されたようにこの世で覚ればそれを「成仏」といいます。 . . . 本文を読む
角田さんの第12回目(結願)江戸三十三観音霊場・東京十社巡拝行記録・・8
この瀧泉寺で、私たちの江戸三十三観音霊場・東京十社の巡拝行は、目出度結願し、満願達成しました。感無量の感がします。思えば、昨年(平成27年)5月10日、東京・浅草の浅草寺を皮切りに、江戸の観音霊場三十三ヵ寺と、東京の元准勅祭神社である東京十社の神社を計画的に月一回の割で参拝しました。春夏秋冬の季節の巡りや風物、初めて訪れ . . . 本文を読む
出口王仁三郎(「霊界物語」第六巻)より
“いまの賢い人間は、天災地妖と人事には、少しも関係がないと云うものが多い。されど地上の神人の精神の悪化は、地上一面に妖邪の気を発生し、宇宙を混濁せしめ、宇宙の霊気を腐穢(ふえ)し、且空気を変乱せしむるから、自然に天変地妖を発生するに至るのである。
凡て宇宙の変事は、宇宙の縮図たる人心の悪化によって宇宙一切が悪化するのは、恰(あたか)も時計の竜頭が . . . 本文を読む
ダライラマ法王事務所の記事に
「ダライ・ラマ法王が、「世界で最も精神的に影響力のある100人」の人物ランキングで第1位に選ばれた。このランキングリストは、ロンドンの書店ワトキンスが編纂・発行する『マインド・ボディ・スピリット』春季号(Watkins Mind Body Spirit, Spring 2016)に掲載されている。ダライ・ラマ法王に続く第2位にはローマ教皇、第3位には南アフリカのデズモ . . . 本文を読む