藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「できる」に注目して、やってみよう。

2007年05月27日 | テニス
「できる」ことに注目していくことです。

「サーブ苦手なんだよなぁ・・・このスピードでしか、ちゃんと入らないんだよぉ」と言っている人がいます。
こういう考え方をしていると、苦手意識が強くなってしまいます。

「このスピードでしか、ちゃんと入らない」よりも、「このスピードだったら、ちゃんと入る」と思うほうがいいです。
そのほうが自信が出ます。
「ここでダブったらヤバイ」という場面でも「とりあえず、このスピードだったら入る」と思っていれば、余裕が生まれます。
「サーブ苦手なんだよな」と思っていたら、ますます不安になります。

「できない」ことを「できる」に変えるには、コツコツ「できる」ことを積み上げていくことです。
「できる」のラインを引き上げていくことが大事です。

僕は「これだったらできる」というところから入っていきます。
「できない」「できない」と思っていると、だんだん「もういいよ!・・・どうせできないですよーだ!」と嫌になっちゃうからです。
「これはできる」「これもできる」「ここもなんとかできる」「こっからちょっとアヤシクなってきたぞ・・・ここを安定してできるようにするには、どーすんべ?」と考えていくことによって、やがてそのラインも「できる」に変わってきます。
こうやって、いつの間にか「できなかったこと」も「できる」になってきます。

「できる」に注目して、やってみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿