藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ちょっとの差を、縮めよう。

2006年02月16日 | テニス
テニスが上達するのは、ほんのちょっとの差です。

トリノオリンピック、女子スピードスケート500メートル決勝で、岡崎選手が惜しくも4位に終わりました。
銅メダルの選手とは、わずか0.05秒差でした。
たった、0.05秒違うだけで、メダルが獲れるかどうかが変わります。
選手達は、このほんのわずかの差を縮める努力を、必死でしています。

テニスが強くなるには、人よりも0.01秒レベルの努力をすることです。
今より、ちょっとだけ早く動けるように、スプリットステップのタイミングを早くしてみる。
打ち方について、ちょっとだけ深く考えてみる。
このような、ちょっとしたことの積み重ねによって、結果はガラッと変わってくるのです。

僕は、「ちょっとしたこと」を大切にしています。
先日、自販機の前で、友達に悩みを相談してみました。
「実は・・・今、スゲー悩んでいることがあるんだけど・・・」
「どうしたん?」
「あのさ、今買った、つぶコーンポタージュのコーンが、たくさん缶の中に残っちゃうのが悔しいんだよね・・・」
「あっ!それなら、クルクル回してから飲むと、比較的残らないよ」
と教えてくれました。
そして、即実践。
熱いので、缶の上の方を右手で持って、クルクル回してみました。
そのとき「ハッ!?」と思いつきました。
「この、回すときの・・・柔らかいリストの使い方・・・・この感じでトップスピンを打ってみたらどうなるんだろう?」
そして、さっそく試してみました。
「コンポタを回すときに感じ・・・」と意識しながらトップスピンを打つと、ポーンとボールがいつもよりも高く弾みました。
「これだ!このくらいリストを柔らかく使うと、ボールの引っかかりがいいぞ!」と思いました。

このように、上達するには「ほんのちょっとしたこと」が大事です。
ちょっとした工夫をしてみる。
ちょっと深く考えてみる。
ちょっとしたひらめきを大切にする。

ちょっとした差を縮めていく努力をしましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでランキングも好調です。
皆さんのご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかリスト ()
2006-02-18 22:19:31
はじめまして.

いつも読ませていただいて,テニスに人生に参考にさせて頂いています.



ところで,この「コーンポタージュリスト」.

今日の練習でちょっとイメージしてやってみました.

まだ初心者なので回転がうまくかけられず,無理にかけようと思うと手首に力が入っちゃってましたが,リストを柔らかくしたらボールが引っかかる感触が伝わってなんだかちょっといい感じかもです.



これからも色々参考にさせて頂きたいので,よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿