藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

怖いことなんか、忘れちゃおう。

2016年05月19日 | テニス
恐怖に、打ち勝つことです。

「負けるのが怖いよ~」と言っている人がいました。
だったら、勝てばいいだけです。
こう言うと、「そりゃそうだけど、そうも簡単にいかないんですよ」となっていました。

僕は、負けを恐れません。
というのは、ウソです。
でも、そんなに怖がりません。
なぜかというと、ソンだからです。

勝つためには、まず恐怖に勝つことです。
こう言うと、「そうは言っても、かなりポジティブじゃないと難しい」「自信がないと、なかなかできない」みたいに思われることもあります。
でも、よく考えてみて下さい。
テニスは、楽しむものです。
もちろん、負けたら悔しいです。
恥をかいたり、ヘコんだりすることもあるかもしれません。
でも、命の危機になるとか、大金を取られるとか、そういうことに比べたらマシです。
それに、恐怖のあまり楽しめないのって、すごくもったいないです。

恐怖に勝つのは、わりとカンタンです。
そもそも、恐怖と思わなければいいだけです。
コツは、合理的に考えてみることです。
「怖がっているのは、はたしてプラスになるのか?」と考えてみると、「負けることを意識して怯えているより、勝つことを考えて行動した方がトクだよな」となるはずです。
「勝つためには、ベストを尽くすしかないよね」「いいプレーをするには、リラックスした方がいいよね」「リラックスして集中するには、楽しんだ方がいいよね」「楽しむためには、いろいろ準備しておいた方がいいよね」とやっていくうちに、だんだん「何をするのがトクか」に意識がいきます。
そして、行動に移していくと、「こうやったら勝てるかも?」「こうした方がいいかも?」と、勝てるイメージが鮮明になってきます。
そうすると、「怖い」よりも「面白い」が強くなってくるはずです。

恐怖って、たいてい幻想です。
なぜなら、自分で勝手に作り出しているからです。
「負けちゃいそう」「怖いな」となれば、そういうイメージが強くなります。
でも、「これは、挑戦し甲斐があって面白そうだぞ!」「楽しみだな」となれば、全然違うイメージになります。
勝ちをつかみにいくことを楽しんで、邪魔な恐怖は忘れちゃいましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2016-05-20 15:51:35
そうですよね、たかがテニスですから。
負けたって、また頑張ればいいんですから。
そうですよ!フラれることを恐れていてはいけません!リラックスです!
どんどんチャレンジです!ファイト!藤原コーチ!
返信する

コメントを投稿