藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

挽回してみよう。

2008年05月26日 | テニス
いいイメージは大事です。
だけど、いいイメージというのは、いろいろあります。

「もし、うまくいかなかったらどうしよう?」と不安になっている人がいます。
その人に「そんな悪いこと考えたってしょうがないよ!うまくいくイメージだけをしてりゃいいんだよ」とアドバイスしている人がいました。
「ねえ?コーチもそう思うでしょ?」と振られたので、「えっ?・・・まあ、いいイメージは大切だよね・・・だけど、それだけっていうのもちょっとマズイかもよ」と返事すると、「んっ?どういうこと?」とビミョーな顔をされてしまいました。

いくらいいイメージをしていても、実際にはうまくいかないこともたくさん起こります。
トッププロでさえ、ミスも失敗もします。
もちろん、いいイメージがあるほうが、ミスは少なくなります。
それでも、なくなりはしません。
実際にはうまくいかなかったとき、「うまくいく」というイメージだけだとガクッと弱くなっちゃうこともあります。

僕も、うまくいくイメージをしています。
しかし「もし、うまくいかなかったらどうしよう?」とも考えています。
だけど、あまり不安にはなりません。
なぜなら「ピンチのときほど燃えるタイプ」だからです。
映画でもマンガでも、ヒーローはピンチな状況になるものです。
カッコイイのは、そこから逆転していくプロセスです。
だから、うまくいかないことがあると、なんだか楽しくなってきます。
そして「こうしたら、この状況から抜け出せるかな?」「こういう手なんかはどうだろう?」とアイデアを出していきます。
僕のネタ帳にも「こういうピンチのとき、こうやったらうまくいった」とか「これをやったら、逆によくなかった」といったメモがたくさん書いてあります。
こういったデータのストックもあるので、「そんじゃ、この作戦でいってみるか?」と試していくのも面白いです。
もし、今まで試みたことのないアイデアでも「今後役に立つかもしれないデータが、また1つ増えるかも」と思うので、わりと気楽に挑戦しています。

よくない状況をなんとかしていくのも「いいイメージ」です。
「うまくいかなかったら、こうしてみよう」ということも、楽しんでみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿