藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

理想に合わせていこう。

2015年10月25日 | テニス
理想って、大事です。

「それは理想だけど、現実はこうだから」と、言っている人がいました。
でも、理想は大事にした方がいいです。

僕は、理想を重視しています。
よく「現実逃避するな」と言われますが、それでも理想を大事にしています。
現実を、無視しているわけではありません。
実は、意外と現実主義です。
それでも、理想は崩しません。
なぜかというと、その方がうまくいくからです。

上達するとは、現実を理想に近づけていくことです。
だから、理想が大事です。
目的地がはっきりすれば、ルートも見えてきます。

現実は、理想に近づくためのヒントです。
僕の場合は、「これができる」という理想を前提にして、考えるようにしています。
そうすると、「あっ!ここを変えた方がいいな」と気づけるからです。
たとえば、理想の自分はバックのハイボレーを、バシッと叩けるとします。
でも、実際はヘタクソです。
このとき、「それは理想であって、実際は難しい」と思うと、なかなか現実から抜け出せません。
しかし、「理想の方が正しい」と考えると、「どうやったら、理想に向けて進めるか?」と頭を使うようになります。
「理想では、こうバシッと打つ」というイメージができれば、「そうか!ボールのこの辺りをヒットすればいいんだな」「こういう感じで、リストを使えばよさそうだぞ」と、修正していきやすいです。

理想に合わせることです。
「理想と現実は違う」というのは、フツーです。
うまくなるには、フツーよりも上のレベルでいくことです。
大事なのは、理想になるように、現実を変えていくことです。
それには、現実のイメージを、理想にイメージに近づけていくことです。
リアルを、理想に合わせていきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします