藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

弱点を、よくしていこう。

2015年10月13日 | テニス
弱点を、改善していくことです。

負けて、自信をなくしている人がいました。
弱点を攻められて、ボコボコにされたらしいです。
気持ちはわかりますが、いつまでもヘコんでたってしょうがないです。

僕は、負けると自信がつきます。
負けたのは、負ける理由があるからです。
ここを分析すると、見えてきます。
ただ、ちょっとしたコツがあります。
それは、自分を否定しないことです。
「私がヘタだから」「バカだから」「ダメだから」とやったら、自信をなくすにきまってます。

テニスの基本は、相手の弱点を攻めることです。
フォアがよくて、バックが弱いなら、バックを狙うのがセオリーです。
だから、相手もこちらの弱点を探し、そこを攻めようとするはずです。
これって、すごくラッキーなことです。

僕は、弱点を攻められると「ありがとう」と思います。
なぜなら、「ここが弱いんだな」と教わったからです。
「ここを改善したら、もっと強くなるよ」ということを教えてくれたんだから、相手に感謝するのは当たり前です。
せっかく教わったんだから、これを生かさないのはもったいないです。

弱点は、強くなるためのチャンスです。
弱いところを改善していけば、さらにレベルアップしていきます。
「バックのハイボレーが苦手だからダメなんだ」「スライスが浮きやすいから、やられちゃうんだ」とヘコんでいるヒマがあったら、さっさと「こうすれば、ハイボレーがよくなるはず」「ここを変えれば、スライスが浮かなくなるはず」といった改善に向けて、動いていくことです。
弱いなら、強くしていけばいいだけです。
「いいこと教えてくれて、ありがとう」と感謝して、「これで、さらに強くなれる」と自信につなげていくことです。
弱点を、ガンガン改善していきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします