藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ムリのウソに、気づいていこう。

2015年04月05日 | テニス
ムリなことって、ウソかもしれません。

「そんなのムリ」という人がいました。
だから、やらないんだそうです。
だけど、やってもいないうちに、ムリかどうかはわかりません。

僕も、たまに「ムリ」と言います。
でも、これはウソです。
実は、やりたくないだけです。
本当にやりたいことは、無理してでもやっちゃいます。
うまくいかなくても、いくら失敗しても、諦めずにやってしまいます。
だから、ムリっぽいことも、だんだんムリでなくなってきます。

ムリかどうかを決めるのは、自分です。
周りの人が、いくら「ムリに決まってるじゃん」と言っても、「いや、できる」と思って行動していくと、意外とムリじゃなくなるものです。

「ムリ」と思ってしまう理由を、突き止めてみることです。
僕の場合、ムリの理由に多いのが「傷つきたくない」ということです。
やってみて、うまくいかなかったらショックです。
「クッソー!ムカつくな」と、イヤな気分になりたくないわけです。
だけど、避けてばかりいては強くなれません。
そこで、よく考えてみました。
冷静に考えると、ムカつく原因は、理想と現実のギャップです。
でも、現実を理想に近づけていくのって、最高に面白いことです。
だから、この「クッソー!」というエネルギーを、理想に向かうための原動力として活用する工夫をしてみました。
そうすると、ムリが「ムリじゃない」へと変わってきました。

ムリかどうかを決めるのは、自分です。
やりたいことは、ムリしてでも挑戦してみることです。
ムリなことのウソに、気づいていきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします