藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

後手必勝でいこう。

2015年04月01日 | テニス
後手必勝でいくことです。

「先手、先手でいかないと、勝てないですよね?」ときかれました。
たしかに、先手で仕掛けていくことは大事です。
ただ、勝つための方法はいろいろあります。

僕が、よくやる作戦があります。
それは、先手必勝作戦です。
攻撃は、最大の防御だからです。
もう1つは、後手必勝作戦です。
防御は、最大の攻撃だからです。

正解は、その状況によって変わってきます。
だから、その時々で適切な判断をしていくことが大切です。
僕は、よく「ズルイ」「キタナイ」などと言われます。
「そんなことないですよー」とか「すいません」と謝ったりしますが、心の中では「よしっ!」とやってたりします。
なぜなら、カッコイイと思っているからです。
たとえば、じゃんけんで後出しするのはズルイです。
でも、テニスだと「うまい!」となったりします。

相手がグーを出しているのを見たら、こちらはパーを出すことです。
僕のよくやる「後手必勝作戦」は、こんな感じです。
相手の攻撃に対して、柔軟に対応をしていきます。
ボクシングで例えると、敵の右ストレートに反応してスッとかわし、その一瞬の隙にボディを入れる感じです。
たんに、仕掛けられたことに対する返し技だけではありません。
むしろ、わざとそこに攻めさせることの方が、多いかもしれません。
カウンター狙いで、うまく誘っていたりします。

主導権を握るには、自分から積極的にいくことです。
ただ、積極的にもいろいろあります。
「倍返し」を狙って、わざと先に攻めさせるもの積極的なプレーだったりします。
こういったかけひきって、すごく面白いです。
状況を見極めて、柔軟に対応していきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします