藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

集中の仕方を、見つけよう。

2012年10月10日 | テニス
集中することが、大事です。

「集中力がないんですけど、何かいい方法ないですか?」ときかれました。
これは、いろいろあります。

僕は、先生に「君は、集中力がない」と言われていました。
たしかに、そうかもしれません。
すぐに飽きたり、気が散ってしまいます。
ただ、テニスではわりと集中していると思います。
なぜかというと、集中するための工夫をしているからです。

たとえば、僕はプレー中にあくびをすることがあります。
すると、よく「集中しろ!」「気合い入れろ!」「本気でやれ!」と叱られたりします。
でもこれは、やる気がないわけではありません。
眠いわけでもありません。
むしろ、一生懸命です。
集中して、本気だからこそやってたりします。

集中力を高めるポイントは、リラックスです。
僕がよくやるのは、あくびをしたり、アホな顔して舌を出したりすることです。
あくびをすると、力が抜けます。
緊張していたのも、緩みます。
深呼吸をしたときのように、酸素もたくさん入ってきます。
すると、頭も働いて、いいアイデアも浮かんだりします。
アホな顔をして舌を出すのは、昔、サンプラスのマネをしてた頃からやってます。
友達と「何で、サンプラスはあんなにいいサーブが打てるんだ?」と議論していたとき、友達は「上体の捻りがこうだから」「膝がしっかり曲がってるからだよ」などと言っていました。
でも、僕は「トスの前に、口あけて舌出してるからではないか?」という仮説を立てました。
そして、実験してみたら、ちょっとサーブが早くなった気がしました。
歯を食いしばるよりも、口あけて舌を出すほうが、リラックスできるからではないかと思います。

いろんな方法を試してみることです。
集中力がないというのは、ほとんど言い訳です。
本当は、集中するための努力が足りないのかもしれません。
頭を使って、工夫して、練習していけば、ヒントはたくさん見つかるものです。
自分なりの集中の仕方を、編み出していきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします