藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

コンディションを、上げていこう。

2012年10月07日 | テニス
コンディションを、よくすることです。

「コンディションさえよければ、勝てたかも・・・」と話している人がいました。
「調子が悪かったから、しょうがない」となっていました。
しかし、コンディションを整えるのも、自分の責任です。

いいコンディションに持っていくには、コツがあります。
それは、努力です。
僕は努力家なので、コンディション管理には気をつけています。
ただ、こう言うと「ウソだ」と言われたりします。
おそらく「夜更かししてゲームしてたから、眠い」「二日酔いぎみ」「お腹出して寝ちゃったら、風邪気味っぽくなった」などと、よく言ってるからだと思います。
でも、実は努力しています。

「今日は、やたらに調子いい」という日は、フツーはあまりありません。
だからフツーではなく、意図的に努力して、コンディションを調整していくことです。

テニスで勝つには、安定感が大事です。
いいプレーを安定的に続けるには、コンディションをよくしていくことです。
そのために、僕はヘンな努力をしています。
多少強引でも、調子を上げていくために工夫するわけです。

たとえば、「昨日、夜中にラーメン食って寝たら、今日はなんだか体が重いな」と思ったとします。
ここで、フツーだったら「調子悪いから、今日はダメかも」などと考えちゃいます。
でも、ここから僕の努力は始まります。
「ニンニクたっぷり入れたから、スタミナばっちりだ!」「油ギトギトで、カロリーしっかりとったから、今日はバンバン走っても大丈夫」といった発想に切り替えます。
「寝不足でボーッとするから、今日は集中力ないな」と感じたら、「余計なこと考えなくてラッキー!無我の境地で、集中しやすいぞ」と考えます。
このように努力していくと、不思議と調子も上がってくるものです。

自己管理が大切です。
コンディションをいい状態に持っていけるように、努力していきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします