風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

猫の膀胱炎?

2022-10-29 11:47:31 | Weblog

10月29日(土)晴れ【猫の膀胱炎?】

写真は今年1歳と4か月のなるハッピー、です。この2か月くらい、あちこちにオシッコをするようになってしまいました。資料を入れといた箱の中であったり、うっかり開けておいた引き出しの中であったり、これは猫のマーキングかと思っていました。

しかし、インターネットで、猫のオシッコの粗相と調べましたら、マーキングは、立って用を足すそうですが、ハッピーは、箱の中におとなしくしゃがんでいると思っていましたら、オシッコをしてしまっていました。

これは膀胱炎か、結石の懸念があるというので、昨日、動物病院に行ってきました。しかし、去勢をした時期が、おそらく早すぎたせいかもしれませんが、まったくチンチンが出てこないのだそうです。珍しいケースだそうです。

去勢手術の先生は、早すぎませんか、と言いましたのに、大丈夫大丈夫、と自信に満ちた返事でしたが、これは気を付けた方がよいでしょう。保護してすぐにワクチン注射に連れて行った時の子猫時代の話です。

さて、そんなで、膀胱の中からおしっこを採取できないというので、エコーを取っていただいたり、炎症を抑える注射をしてもらったりして、帰ってきました。

ところが、オシッコ採取のため、部屋の箱の中にビニールを敷いておいてみました中に、してありましたので、本日病院で検査をしていただきました。

膀胱炎も結石もないということで、一安心ですが………

ハッピーちゃんは、若いのに、頻尿かもしれないということです。元気ですが、またそのうち病院通いします。

猫の家族にも、なかなか手がかかります。でも、ここにやってきた縁ですから、仕方がありません。インターネットの御蔭で、猫のマーキングと、膀胱炎について学ぶことができたことのご披露まで。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。