風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

風邪はまだ通り過ぎず

2024-04-09 15:46:24 | Weblog

4月9日(火)雨と風【風邪はまだ通り過ぎず】

風ではなく、風邪ですが、まだ本格的に治りきっている状態ではありません。結局一日として寝ていることができませんでした。今は新しく寄贈を受けた土地の工事に入っています。お寺の住職は、本当に忙しいです。

一か寺を任されるということは、なかなか気を抜けません。

しかし明日は鶴見の總持寺に随喜に出かけなくてはなりません。總持寺の開山様、瑩山禅師様の700回恩忌があり、尼僧団の団長老師が焼香師をお勤めになります。パスすることはできませんので、なんとか明日までには完全復帰したいところです。皆様もどうぞくれぐれも風邪を引いてしまわれませんように。

Wが30キロになりましたので、今日の風では危うく飛ばされそうでした。

測量の技師さんと、幾筆にもなっている寺の土地を合筆の打ち合わせや、地目が畑になっているわずかな土地ですが、何とか農地転用の許可がとれないか、などと打ち合わせをしました。

今の工事に伴って、いくつも面倒なことをしなくてはなりません。こういう世俗的なことも一つ一つ逃げずに取り組んでいますが、先があまりないんじゃないの、我が命。

母は90歳の時、フランスに連れて行きましたが、私は世俗のストレスがあまりに多いから、どうでしょうね。母にあやかりたいですが。皆さんのお母さんはいかが、ご長命ですか、でしたか。

(タローとミーちゃんのママです。)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえちゃん)
2024-04-13 22:31:59
我が家も曹洞宗です。

あなたと健康社長は、現在はどなたですか?
返信する
やえちゃんへ (風月)
2024-04-15 18:33:37
現在の社長さんは、五来宏之さんです。東城百合子先生のお孫さんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。