6月16日(木)曇り【当寺のウイルス対策 その2 本堂】
本堂に換気扇を6基設置しました。この写真部分は、西の欄間を壁に造り替えて設置しました。東はガラス窓の一部に設置しました。
(写真の水引は内陣の上にかかっていた龍の水引です。私が入寺する時に鳳凰の柱巻と水引に変えてくださったのですが。龍は仏法を守護する大事なお役があるとされていますので、処分しないで欄間にかけて、お寺を守っていただいています。)
涼しいときでしたら、窓を開けたりできますが、寒いときは暖房をつけますし、暑いときは冷房を入れますので、窓を開けなくても換気ができればよいと思いました。
上の写真は設置後のお掃除をしてもらっているところですが、お手入れも簡単です。
これはOK-DEPOTーOKUTAという会社の一部門ーという会社の「passiv Fan」という製品です。取り付けも簡単ですし、お掃除もしやすいですから、扱いが楽です。
一応会社もご紹介しておきますので、興味のある方は、お問い合わせください。
⁂OK-DEPOT AIR LABO(エア ラボ) 電話048-677-6616 さいたま市大宮区宮町3-25OKUTA family ビル
この頃はウイルスの感染も少し下火になってきたのでしょうか。海外からの旅行者も受け入れるようになりましたので、またどのようになるか分かりませんが、多くの企業の死活問題がかかっていますから、やむを得ない対応なのでしょう。ただ願わくは、いかなる原因によっても、なにとぞ感染が広がりませんように。
⁂龍神について:たまたま『性霊集』(空海)を読んでいたら、龍神についての記載がありましたので、一筆、忘れないうちに。
「意ある天公、紺の幕を垂れたり。龍王篤信にして白き帳(とばり)陳(つら)ねたり。」
天は意(こころ)あって、紺色の幕を張り(青空のこと)、信仰深い龍神は、白い緞帳(白い雲のこと)を下げてくれます。