風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

視点の違い

2007-07-29 21:52:41 | Weblog
7月29日(日)午前中晴れ、午後より時々雨激しく降る、雷も【視点の違い】

選挙の結果は、やはり、民主党が、かなりの議席を獲得するような、現在の情勢ですね。

さて、昨日、お地蔵様の話を書きました。このログについて、書き足らないような気がしています。一点は、お地蔵様でなくても、線路に危険物を置いてはならないこと。この度、犠牲者が出なかったことは、本当になによりのことでした。

もう一点は、お地蔵様に対して、私は仏教徒なので、昨日のログのような見方をしていますが、全く違った意見もあるだろうということです。

例えば仏教以外の信仰を持っている人には、お地蔵様として形作られた石像にも、特別な思いは無いだろうということ。偶像崇拝を否定しているイスラム教の人には、お地蔵様に拘わらず、一切の造られた像など、拝む対象どころか、忌み嫌う存在であることでしょう。

オーストリアの田舎町を訪れたとき、道端の数カ所に、十字架にかけられたイエス像を見かけたことを、思い出しました。キリスト教の人々にとっては、拝む対象なのかもしれません。丁度石仏のお地蔵様のような存在なのかもしれません。

しかし、私には少しグロテスクに見えました。私が、異文化育ちだからでしょう。

また、お地蔵様などといって、石の物体を拝むことなど、ナンセンスだと考える人もいるでしょう。

テレビゲームが悪くて、道ばたのお地蔵様を拝んだり、日本昔話を聞かせる方を是とすることを、やはりナンセンスだと言う人もいるでしょう。

何が善くて、何が悪いのか、分かりません。判断の基準が、それぞれ違いますから、私の意見が正しいとは言えませんし、するつもりもありません。

ただ、このブログの管理人である私は、仏教徒なので、その角度から、物を申しているに過ぎません。また全ての仏教徒が、同じ考えではないでしょう。世の中はどんどん動いています。この変化に応じた発想が、どんどん湧き出てきているもいるでしょう。

その中で、時代遅れの意見を、勝手に述べているだけです。それも、自分の意見を変えるつもりなどなく、頑固にですね。ただ、自分の考えが、社会的良識であるかのような錯覚に陥らないように、自戒のつもりで一筆書きました。

自戒はしつつも、このブログで情報発信していることは、子供たちが、子供であるときも楽しんで貰いたいし、大人になったときにも、人を殺すような人間にならないように、少しでも役にたつことを考えていきたい、そのような波動だけでも、発信していきたい、というささやかな願いからなのだと言うことを書き添えます。

さて、今夜は満月だったのですが、東京地方は雨が降っていて拝むことができません。今夜は、仏教徒にとっては、特に格別の満月日だそうです。ミャンマー暦では、今年は今夜がワーゾー満月日というそうです。お釈迦様が、お母様のお腹に宿られた満月日であり、初転法輪しょてんぼうりんをなさった満月日だそうです。

雨雲の上には、皎々と輝く満月があることでしょう。

初転法輪:釈尊の初めての説法。釈尊が成道じょうどう(悟りを開かれた)後、五人の比丘びくに、鹿野苑ろくやおんにおいてなされた。