北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

まだ先?いやすぐそこの話

2016-09-27 21:39:12 | 日々のもろもろ
JR石北線特急1日再開、41日ぶり 貨物タマネギ列車も(北海道新聞)


この新聞記事の本文では、はっきり「10月1日」と書かれてあるが、昨日のテレビニュースでは、これを「来月1日」と表現していた。
観ていて一瞬考えた。「来月1日」って、まだ先のような印象があるけれど、よくよく考えたら今週末の話。
だったら、この見出しのように「1日」だけにするか、あるいは、ズバリ「今週末の1日」の方がよかったんじゃないのって思った。
昨日は26日だけど、これが30日とか31日あたりでも、「来月1日」なんて言ってしまうと、かなり先のように感じてしまいますよ。
特に、このように、一日でも、いや一刻でも早くその日が来ることが望まれるような話題だったらなおさらだろう。
あまり偉そうなことは言えないが、このように、「そのままズバリ表現することで、聞き手に対してマイナスの印象を与えてしまいかねない」表現って、他にもあると思うので、私も気を付けなきゃ。

何はともあれ、まずは石北線が運転再開ということで、これは良かった。
そういや、網走などオホーツク海側の方にもしばらく行っていないなあ・・・。
時間と金をやり繰りして久しぶりに行ってみたいが、なかなかねえ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃の衝撃 | トップ | 9800シリーズから現在まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。