北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

9800シリーズから現在まで

2016-09-28 21:40:26 | 日々のもろもろ
毎年9月28日は「パソコン記念日」ですか。
色々な記念日があるものですね。

因みに、「パソコン記念日」の由来は、1979年(昭和54年)の今日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売したことなのだそう。
うちの実家は、その後に発売された9800シリーズからで、小学生の頃は、父のPCを借りてゲームに夢中になっていたのだが、例えばどんなのがあったかというと、ファミコンでも人気となった「ロードランナー」。これは本当にハマっていて、オリジナルだけでなく、エディター機能を利用して自分で新しいステージを作ったり、父が買ってきた、大人向けの攻略本(それは今も実家にある)を隅々まで読んだりしたものだった。
だからってわけじゃないけど、私はファミコンという物には全く縁がなく、PCゲームばかりやっているという、流行の先取りなのか流行遅れなのかわからない少年時代を過ごしてました。

あれから三十年以上。
私が初めて自分用のPCを買ったのは、2001年の秋のことで、最初はSONYのVAIOだったのだが、2006年の5月に突然マザーボードが機能不全に陥ったのを機に、思い切って手放し、新調した。

二台目は、SOTECのWinBook WAシリーズで、これは、2012年の春まで使用。
特別こだわりがあったわけではないのだけど、大きなトラブルに見舞われることもなく、約六年と、これまでで一番長く使用したことになる。

そして現在は三台目の、NECのLaVie。
昨年秋つい先日の二回トラブルに見舞われたこともあり、正直、ぼちぼち買い替えを・・・と考えているのだが、予算的な制約が大きく、家電量販店に寄った際に色々と見てはいるものの、実行に移すすには、まだ時間がかかりそうです。
それに、トラブルに見舞われたとはいえ、復旧後は何事もなく動いているので、少しでも長く頑張ってもらうよう大事に使わねばと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ先?いやすぐそこの話 | トップ | 別院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。