北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

志村坂

2024-04-23 19:50:36 | 旭川・上川地方

 

以前にも別な記事で紹介したことがあるのだけど、書道の達人である「ひなみん先生」ことHTBの福地妃菜美アナが、その腕前を披露する動画。

今回は、はるばる南富良野町へ出張しています。

 

 

丁寧に書くこと - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

昨年、HTBの福地妃菜美アナと福永裕梨アナが、高校生との合作で仕上げた「書道パフォーマンス」の作品。書道が得意という、「ひなみん」こと福地アナが、先輩の土屋まりアナ...

goo blog

 

 

舞台となっているのは、先月末で廃線になった、JR根室本線の「幾寅」駅。

南富良野町の中心部に近い駅ですが、高倉健さん主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台になった駅ということで、公開から四半世紀経った今でも、道内外からファンが訪れています。

この駅、私も一度行ったことがあったので、写真が残っていないかなと思い、古い写真を保存しているCDを引っ張り出してきたものの、残念ながら、駅舎の写真を1枚撮っていただけでした。

当時はまだデジカメを買って間もない時期で、町ブラも積極的にはしていなかったので、写真は撮っていなかったんですね。残念。

 

(そのときの記事)

 

秋本番。またまた旅へ。 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

「秋ののんびり旅」第3弾ということで、連休を利用して、1泊2日で旅に出てきました。8日(土)最初の目的地は、札幌に次ぐ2番目の規模を誇る街、旭川。帯広からはバス...

goo blog

 

 

(幾寅駅)

 

「鉄道員」は、ひなみん先生が生まれる前の公開だけど、ひなみん先生も観たことがあったということで驚きでした。

動画の中でも触れられていますが、この映画には、志村けんさんも出演されていました。それは勿論知っていたけれど、「志村坂」と呼ばれている坂があるということは全く知りませんでした。

グーグルマップでもスポットとしては登録されていないけれど、気になって調べてみました。

 

 

わかりました。

「幾寅郵便局」の横の道です。ストリートビューで確認したところ、動画で見た風景と一致しました。

動画で見られる坂の風景は、郵便局左側の道から北東方面を撮ったものです。

地元の方たちが親しみを込めて呼んでいるということであれば、ぜひスポットとして登録してほしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現行の保険証廃止へ | トップ | 函館駅前横丁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。