北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

似ているようで違う

2020-11-30 21:10:48 | その他テレビ全般

時々、UHB(フジテレビ系)の「発見!タカトシランド」について書いているけれど、これと同じような趣旨の番組で、面白いと思っているのが幾つかある。

そのうちの一つが、HTB(テレビ朝日系)の平日夕方のワイド番組「イチオシ!!」で、毎週月曜日に放送されている「しあわせ散歩」というコーナー。

北海道を舞台に活動しているお笑いコンビ「オクラホマ」の河野真也さんと、HTBの土屋まりアナウンサーがコンビを組んで、札幌市内や近郊の町の特定のエリアを散歩して「いいとこ探し」とするという内容は「タカトシランド」と大差はないのだけど、決定的な違いは、ただ町ブラをするのではなく、エリア内にある神社や寺院を出発して、その周辺で、町の人達の「願いごと」を聞き取り、最後に神社・寺院に戻って、集めたお願いを捧げて終わるという点。

また、ゲストを迎えるのではなく、メインの二人がコンビを組んで町ブラをするという点も「タカトシランド」と異なるのだけど、芸人である河野さんは言うに及ばず、相方の土屋アナが、なかなかのキャラ立ちで個性が際立っており、時に(しょっちゅう?)、まるで本当の芸人コンビではないかと思わせられるくらい、絶妙なボケとツッコミ(河野さんがツッコミで、土屋アナがボケ)が見られるのが実に面白くて、楽しませてもらってます。

月曜日の夕方なので、休暇を取って在宅していない限りリアルタイムでは見られないけれど、ハードディスクレコーダーを新調したので、今週から毎週録画し、知っているエリアや思い入れの強いエリアが舞台だったときは、「タカトシランド」のように、DVDにダビングして保存版にしておこうと思っています。

 

さて、今日で11月が終わり。早いもので、明日から12月ですね。

明日12月1日は、「毎年恒例の話題」を書くつもりだけど、具体的にどういう内容になるかは、明日の午前中に方向性が決まると思います。

明日の午前中に何があるかも含め、全ては明日ということで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌモシリ | トップ | 今年の健康事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。