北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今年の健康事情

2020-12-01 18:18:14 | 日々のもろもろ

今日から12月になりました。

なので今日は、昨日の記事の最後にチラッと書いた、「毎年恒例の話題」。

その話題が毎年恒例になったのは、10年前に遡ります。

10年前の12月1日の記事に、こんなことを書いていました。

 

※ 平成22年(2010年)12月1日の記事から引用

さて、寒くなってきましたけど、皆さん風邪など引いてませんか?
私はお蔭様で元気だけど、風邪など引いていられないという事情があるんです。
仕事が多忙というのもあるのだけど、実は、今年このまま風邪らしい風邪(発熱、喉の痛み、吐き気、だるさなど)を引かないと、一体何年ぶりだろうかという、「一年を通して風邪を引かない」という快挙を達成できるのです。

(中略)

もし本当にこのまま大丈夫だったら、一年通して風邪を引かなかったのって、一体いつ以来だろう?
少なくとも、就職してからは、一年に一回は、何らかの症状で内科に通った記憶がある。
高校3年生の時が皆勤賞だったので、ひょっとしたらその時以来?
だとすると実に19年ぶりか・・・何だか凄い。

 

この年、結果的に年末まで一度も体調を崩すことがなかったので、翌年以降も、これを踏襲して、12月1日は、その年の健康面を振り返る年にしています。

今年はですね・・・、コロナ禍により公私共に様々な影響は受けつつも、私や家族はお陰様で元気です。

職場では、新型コロナウィルス感染の有無に関係なく、本人若しくは同居家族に発熱があった時点で自宅待機(特別休暇)を命ぜられるので、私も毎日、出勤前と、必要に応じてプラス1~2階検温するようにしているのだけど、朝の体温は大体36.0℃前後で、日中も、高くても36.5℃くらいと安定しています。

これは今後も続けなければいけないので、年が明けても、日頃の体調管理を徹底したいと思います。

 

次に、これも昨日の記事で書いた、「今日の午前中にあること」について。

実はですね、今年もまた、人間ドックで引っかかった項目がありまして、午前中受診してきました。

便潜血検査で、2回のうち1回が「±」(もう1回は「-」)だったのだけど、今日の問診の結果、2回とも「+」だったら大腸カメラを考えるところだけど、まずは再検査をしてみようということになり、来週また受診することになりました。

来週の検査が良好であればそこで終わりになるので、この一週間はドキドキだと思うけど、何とか良好であることを願って過ごそうと思います。

 

とまあ、こっちはこんな感じだけど、ちょっと衝撃だったのが次の話。

今日は、月1の泌尿器科通院の日でもあり、こちらの検査結果は全く問題なしだったのだけど、問題は次の受診日をいつにするかということ。

ちょうど一か月ということで、年明け早々の1月4日を希望したのだけど、年末年始に札幌帰省を予定していると告げたところ、主治医から、「戻ってきてから二週間は来院を控えてほしい」との言葉が。

結局、次回は、帰省前の年末ギリギリにしたのだけど、そうか・・・、今札幌に帰省するということはそういうことなのか・・・、ウーン・・・早くこの状況が収まってほしいなあ・・・。

 

そんなわけで、今年も残り一か月。

皆様にも、体調管理に留意されて、穏やかな年末を迎えられますことをお祈りしています。

 

 

最後に、二日続けて写真なしの記事は寂しいので、今年もまた「フィッシャーマンズワーフMOO」の1階に飾られたクリスマスツリーの写真を。

せめてクリスマスくらいは、サンタさんが安心して子供たちのもとを訪れることができるようになっていますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似ているようで違う | トップ | 飛行場跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。