北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

第27回北の都札幌ツーデーウォーク

2023-06-25 16:00:00 | イベント・オフ会

 

昨日、このイベントに参加してきました。

 

 

中島公園を出発し、昨日だと、札幌市内を30km、10km、5km、2kmの4コースに分かれて、沿線の景色を楽しみながらウォーキングするというもの。

私の職場も協賛している関係で、職場にパンフレットが置いてあったので、面白そうだと思って参加しました。

30kmというのも正直チャレンジのしがいがあるかなと思ったけど、ウォーキングというものに関しては初心者、素人なので、10kmにエントリーしました。

 

 

 

行ってみると、若い方もいましたが、見るからにウォーキング上級者と思しきご年配の方が多かったです。

 

 

 

9時に出発。

基本は自分のペースで歩いてよいことになっていますが、遅れを取らない程度に歩いていきたいと思います。

 

 

出発時の気温は20℃。

昨日の予報は曇りで、気温は25℃前後とのことでしたが・・・、

 

 

青が10kmのコースです。

 

 

30分ほど歩いて、道庁赤れんが庁舎前へ。

以前も触れましたが、リニューアル工事の最中、このようなデザインのシートで覆い、せっかく訪れた観光客の方々に、雰囲気だけでも味わってほしいという粋な計らいです。

 

 

工事用シートと道路元標 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

おなじみ、「北海道庁赤れんが庁舎」。あれっ、向かって右側と背後が高い足場で覆われていますね。そうなんです、実は今、赤れんが庁舎は工事中で、中に入ることはもとより...

goo blog

 

 

 

 

札幌駅前通りを経て北海道大学の構内へ。

 

 

大学構内ではありますが、有名なポプラ並木や、クラーク博士の像など、観光スポットとして訪れる方も多いことから、普段は一般開放されています。

ウォーキングやマラソンのコースとしても知られていて、この日は、視覚障がいのある方が、伴走者と一緒に走るマラソンのイベントが行われていました。

 

 

北大構内を北上し、折り返し地点へ。

 

 

ここまでで、大体1時間20分くらいでした。

 

 

折り返し地点ということで、スタンプをゲット。

30kmコースはもう一つチェックポイントがあるのだけど、10kmコースはここだけです。

 

 

給水もありました。

職場で使っている水筒を持ち帰ってきていたので、満杯にして後半のスタートです。

 

 

北大構内の地下を横断する「環状通エルムトンネル」。

片側三車線の幹線道路で、私もよく利用しています。

 

ここからは、北大前を走る「西5丁目通」を南へ向かい、途中で創成川を挟む「創成川通」に出るコースなのだけど、原則自由歩行ということなので、ちょっと寄り道させてもらいました。

 

 

そうです、寄り道したのは、昨日の記事でも触れた「札幌諏訪神社」さんでした。

寄り道といっても、大きくコースを外れるわけではなく、距離的には本来のコースとそれほど変わらないコースなので、ここで参拝し、「茅の輪」をくぐり、「COFFEE PICTURES」さんのアイスコーヒーをいただいて、ゴールを目指します。

 

 

 

テレビ塔前に到着。

11時06分と表示されています。

ここまで、スタートから2時間ということです。

 

 

 

道中にはイベントの幟も。

 

 

大通を過ぎ、地下鉄東豊線の「豊水すすきの」駅前へ。

ここも本来のコースではないのだけど、ビルが多く日影が多いので、涼みがてらと思いルートを選択しました。

 

 

そして、ゴールの中島公園へ。

 

 

ゴール時点で12時を少し過ぎたくらい。

ゴール地点では、参加者が戻る度にアナウンスが流れていて、私は、結構しんどかったにも関わらず「笑顔です」とアナウンスされてしまいました。

 

 

ゴールのスタンプをゲット。

 

 

こちらもいただきました。

 

 

出発からゴールまでの歩数。

特別意識はしていなかったので、まあこんなものかなと。

 

 

ゴールでは、栄養補給のために、バナナと牛乳が用意されていました。

 

 

「メグミルク」の牛乳。

別に、HTBの大野恵アナのファンであることは関係ありません。頂いたのがこのブランドだったというだけです。

でも、大野アナのファンになったことで、このブランドの名前に反応してしまうようになったのは、残念ながら事実のようです。

 

 

キッチンカーも何台か来ていたので、迷わずソフトクリームの車へ。

 

 

 

最後は予報を覆しての炎天下となり、かなり体力を消耗してしまいましたが、バナナと牛乳、それにソフトクリームでしっかりエネルギーチャージすることができました。

次回もまた参加してみたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お立ち寄り | トップ | ようやく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。