北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ようやく

2023-06-26 19:57:30 | 日々のもろもろ

 

 

自転車用のヘルメットを購入。

ホームセンターや専門店だと5,000円前後くらいなので、もう少し安い所を探してみようと思っていたら、「ドン・キホーテ」で2,480円で売っていたので、迷わず買っちゃいました。

4月になってから一度も乗っていなかったけれど、本格的な夏の到来を受け、今週末からまた乗るようにして、行動範囲を広げようと思います。

学生の頃は、結構広い範囲を自転車で移動していて、覚えているところでは、札幌の隣の北広島市まで往復したことがありました。

さすがにこの年になるとそれも難しいけれど、一昨日10kmを歩いたのと同じくらいの運動量になるくらいなら、何とかなると思うので。

 

 

今日は札幌も暑かった・・・。

ただ、半袖で出勤したのはいいものの、事務室内にエアコンを入れると、風の通り道の関係で半袖では厳しくなり、作業服の上を着ながらの仕事になってしまったので、明日からは長袖を考えた方がいいかもしれません。暑かったら腕まくりすりゃいいんですからね。

昨年のブログを読み返してみると、今年で言うところの今度の金曜日、昨年だと7月1日(金)には、喉の違和感があって耳鼻科に通ったとありました。

 

 

クリニックのハシゴ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

二週間前に受けた風疹の抗体検査の結果が出たので、仕事帰りに聞きに行ってきました。「128倍ってどういう意味?」ってところだけど、風疹の抗体量を測る「HI検査」とい...

goo blog

 

 

実は今日も、若干喉の違和感があったのだけど、帰宅した今はそんなこともないので、もしかすると、エアコンの使用から来る乾燥が原因かもしれない。

先日、同僚が突然の結膜炎で早退して眼科に行ったところ、エアコンから来る乾燥や埃が原因ではないかと指摘されたそうで、私も、目は大丈夫だけど、喉はやられやすいと思っているので、明日以降気を付けてみます。

皆様もどうぞお気を付けください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回北の都札幌ツーデー... | トップ | タッピークッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-06-26 21:17:29
名古屋市郊外の私の住む街のおばちゃん(おばあちゃん)たち。
最近、自転車用ヘルメット着用者をとてもよく見るようになりました。

それがねー。
違和感というか、そんなものは全くなくて、結構颯爽とカッコいいんですよ😊
「意外とイケてるじゃーん、私」なんていう心の声がダダ漏れになってる感じです。
これって、とても良いことだと思って眺めています。

しかしなぜか、おじいさんはノーヘルなんですよねー。
やはり女性の方がチャレンジャーなのかしら😊
かぶればカッコよく見えるのに、もったいないです。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-06-27 06:48:40
しましま様

こんにちは。
あくまで私の見る限りですが、札幌ではそんなに着用率は高くないようです。
確かに、高齢の方はほとんどしていないようですね。
もうすぐ後期高齢者になる私の父親は、免許を返上したこともあってしっかり着用してますが。
今回初めて買ったことで、自分が周りからどう見えるかも気になるところですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。