北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

明日から夏休み

2024-08-09 19:48:06 | 日々のもろもろ

 

 

北海道 三連休の天気 台風5号の動向に注意 夏服では寒い所も?(気象予報士 佐藤 雅義)

北海道内では、10日(土)から12日(月祝)にかけての三連休は、晴れる所と雨の所があり、真夏日の所と日中の気温が20度未満の所があるなど、地域によって天気や気温が大きく変...

tenki.jp

 

 

 

HBC 北海道放送 天気

気象庁に認可された「独自の天気予報を発表できる」民間気象会社として、専属の気象予報士が予報した天気情報をお伝えしています。Webページはもちろん、ラジオ、テレビの天...

HBC 北海道放送

 

 

なんか心配ですね・・・。

東北北部や北海道に大きな影響が出なければいいなと思います。

北海道の北の方にある幌加内という町では、今日、大雨による冠水で被害が出たそうですから。

 

 

私の夏休みですが、明後日札幌に帰省して16日(金)まで滞在します。

12日(月)にお墓参りを予定しているので、せめてその日だけは降らないでほしいです。

その他の日もできれば降らないでほしいけど、降ったら降ったで、割り切って休養に充てるとします。ここのところの猛暑で、少々バテ気味の感が否めないので。

函館も、今日は気温が30℃に達し、強い日差しと蒸し暑さの影響で、片道20分~30分の自転車通勤で汗だくになってしまいました。

体調管理を考えて、季節に関わらず、常に替えのインナー持参で出勤しているのだけど、今日はもう、出勤して落ち着いたら迷わず替えました。事務室内は冷房が効いているから、汗が引いたとはいえ、冷たさが残るインナーのままでいると体調管理にも影響が出そうですからね。

明日は午前中外出する用事があるのだけど、明日も今日みたいな天候のようなので、車で出かけることは確定です。

 

 

町ブラネタも一段落しているので、今日は、最近頂いたお菓子の紹介を。

江差町にある、「五勝手屋本舗」という、道内では有名な和菓子ブランドの商品です。

 

【公式】五勝手屋本舗|五勝手屋の羊羹・和菓子

 

 

箱を開けると、筒状の羊羹と、最中のようなものが。

この筒状の羊羹が、五勝手屋本舗さんの有名な「五勝手屋羊羹」という商品です。

 

 

このようにして、最中の上に羊羹を乗せて食べます。

少々厚く切り過ぎてスッポリ収まらないけれど、これは美味しいです。

五勝手屋羊羹も、道内のお土産としては定番商品の一つなので、道外の皆様にも、ぜひ一度お試しいただきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五稜郭跡~ゆかりの人物~ | トップ | 移動がスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。