北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ドックとナンバー変更と・・・

2024-08-05 16:45:54 | 日々のもろもろ

今日は午前中人間ドックでした。

函館の病院で受けるのは6年ぶりだけど、健診センターの位置は覚えていたので迷わずに到着。

ここのところ、毎年何かしらの項目で引っかかっていたので、説明を受けるまではドキドキだったけど、結果は、経過観察が何項目かある程度で、再検査判定は3年ぶりになし。安心しました。

もちろんこれで油断することなく、日々健康管理を徹底していきます。

 

ドックの後は、せっかくなのでそのまま休んでしまおうということで、休暇を取り(職場の規定で、ドックを受けている時間は、「休暇」ではなく、「職務に専念しなくてもよい時間帯」という扱いになっている)、平日でなければできない用事を足してきました。

 

 

私の車は軽自動車なんだけど、4月に来てから住所変更と、自治体(管轄区域)が変わることによるナンバー変更をしていなかったので、病院から真っ直ぐ軽自動車協会に直行してきました。

 

 

函館ナンバーに変えてきたけれど、行ってビックリしたのが、ナンバープレートは自分で外して受付窓口に持っていかなければいけないということ。

てっきり、やってくれるものだとばかり思っていました。

もう一つ、従来は札幌ナンバーだったので、札幌市から軽自動車税が課せられていたけれど、今回函館管轄で登録変更することで、自動的に札幌市の登録も抹消されるものだとばかり思っていたら、札幌市にも別途通知をしなければいけないということでこれまたビックリ。

今の車に乗るまではずっと普通車だったので、軽自動車のこのような仕組みは知りませんでした。軽自動車に乗られている方で、将来的に管轄地域を異にする引っ越しの可能性があるという方は、参考にしていただければと思います。

ナンバーを変えた後は、保険(自賠責と任意保険)の変更手続きも一気に済ませ、これにて、4か月経ったけれど、4月の引っ越しに伴う住所変更手続きは全て完了となりました。

次回引っ越すときは、もっと早く終わらせるようにしなきゃですけどね。

ということで、今週の仕事は明日からだけど、来週は夏休みで札幌に帰るので、心置きなく休みに入れるよう、明日から金曜日まで、何事もないことを願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五稜郭跡~2~ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。