北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

とりあえず異常なし

2022-08-29 19:26:45 | 日々のもろもろ

今日は午後から休暇を取って、先日書いたドックの再検査を受けてきました。

 

 

再検査予約 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

昨日、人間ドックの報告書が届き、早速来週月曜日に再検査の予約を済ませてきた。何が引っ掛かったかというと、心電図の異常で、ズバリ「心房細動」と書かれてました・・・...

goo blog

 

 

結果は、心電図、心臓エコー検査共に異常なしだったんだけど、たった一回で無罪放免になるほど甘いものでもなく、経過観察ということで、次はまた二か月後。

それも、日々脈拍を検査して記録してほしいとのことで、こんな物を渡されました。

 

 

私、血圧は、高いどころかむしろ低い(ドックのときも、上が93)んだけど、職場の医務室に血圧測定器があるので、それで、血圧と一緒に脈拍も測って、日々記録することになりました。

せっかくなので、明日から決まった時刻に測定して、体調管理の一環として活用しようと思います。

医師や看護師がいる時間帯だったら、お願いして測ってもらってもいいわけだしね。

他に今日は、血液検査もしたんだけど、ドックのとき、原因不明ながら、GOTとGPTが基準値を僅かにオーバーしていて、もしかして心電図異常と何らかの関係があるのかなと思っていたら、こっちの方も基準値範囲内まで戻っていて、何だか拍子抜け。

まあ、結果がよいにこしたことはないし、油断大敵であることに変わりはないので、今後もしっかり体調管理に務めていきますよ。

 

しかし、ちょっと何とかならないかなと思ったのが、院内に入ってから求められる体温の測定。

今日は日中はなかなか蒸し暑く、病院は最寄りバス停から徒歩10分くらいで、院内に入ったときは体がかなり熱くなっていたので、そんな状態で、普通にわきの下で体温を測ったら絶対高く出るだろと思っていたら、案の定結果は37.2℃。

事情を説明し、少し落ち着いてから測りなおさせてくれとお願いしたら、何とか36.6℃になったので事なきを得たけど、今日みたいな日に、院内に入ってまだ落ち着かないうちに体温測定を求めるのは、ちょっと無茶な気がする。

幸い融通を利かせてくれたから良かったけど、そんなことお構いなしに、37.2℃なんて記録されちゃったら、このご時世たまったもんじゃないですよ。37.5℃に達する人だってきっといるだろうに。

 

ということで、とりあえず、仕事、日常生活ともに制限もないので、明日からまた、普通の生活を続けていきます。

皆さんも、ドックや健康診断で異常が指摘されたら、色々思うところはあるだろうけど、なるべく早期に再検査を受けることをオススメします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十数年ぶりに | トップ | お菓子がトッピング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-29 19:48:58
ナナマガラーさま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

血圧最高値が90台は低いですね。
私も若い頃は低血圧でふらふらして
居ましたが後期高齢者の今は
血圧上昇(;_;)
血管も年齢により老化するそうな。
お互いに〜健康第一に!

今週もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-08-29 20:04:56
@ra9gaki_do ra9gaki_do様

こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

そうなんです、低血圧が長年の悩み材料なのです。
時々立ち眩みもして、今回心電図で引っ掛かったことで、もしかして原因はそっちかと思ったのですが、そうではなかったようで。
まあ、長く上手に付き合っていくしかないのでしょうね。
本当、お互いに健康第一でいきたいですね。
返信する
Unknown (みゆママ)
2022-08-29 20:09:24
こんばんは。
検査の結果、異常なしで良かったですね。
経過観察との事ですから無理せず体調に気をつけて過ごしていたら大丈夫だと思います。
どうぞ、ご自愛して下さいね。
毎日の血圧測定、頑張って下さい。😊🍀
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-08-29 20:12:25
みゆママ様

こんばんは。
とりあえず今日は安心でした。
特に制限はないとはいえ、無謀なことはせずに、気を付けて過ごしたいと思います。

明日からの血圧測定、本当は測定器じゃなく、腕に巻いて測る方がいいんだけど、まあ頑張ります。
お互いに健康第一で過ごしていきたいですね。
返信する
Unknown (しましま)
2022-08-29 22:49:08
検査の結果、ほっとしましたね😊
以前少し書いた、札幌電話交換局、今日じっくり見てきましたよ。
良かったら読んでみてくださいね。
他の人には分からないと思うけど、個人的にナナマガラーさんに向けて書いちゃいました😄
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-08-30 06:49:05
しましま様

おはようございます。
おかげさまで、とりあえずはホッとしています。

電話交換局のレポ、読ませていただきました。
じっくり掘り下げて歴史散歩してみたいと思います。
ありがとうございました。
明治村も、ぜひ一度行ってみたいと長年思い続けています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。